スポンサーサイト


実生

恥ずかしながらつい最近まで、実生という言葉を知りませんでした。
今から種を植えて木に育てるというのをちょっとやってみたくなったので早速何か植えよう!と思い立ちました。

まずはアボカド。

090118_b003.jpg

比較的容易に育つらしいので、いつもなら種にグッサリ包丁を入れるところをそーっと実をはずし、楊枝をグッサリ刺しました…ってどっちにしろ何か刺してるし!!
今台所で水に浸かって根が出るのを待ってます。

これと同時に先日拾ったどんぐりを植えてみることに。
季節的には相当ダメっぽい感じですが、やるだけやってみようと思います。
ちょうど先週末出かけた際どんぐりを見つけたので拾ってきました。

まずは水につけて沈んだものだけを植えるそうです。
沈む奴は良いどんぐりだ!沈まない奴はよく訓練されたどんぐりだ!! じゃなくて沈まないのは虫食いなどでスカスカになっているとのことです。
090118_b010.jpg

水に浸けて3日目で拾ったどんぐり4つは全員沈んだので植えてみました。

ポット苗鉢の栽培土の割合 = 赤玉小粒 6 : 腐葉土 2 : バーミキュライト 2 : 肥料 0



という配合を見つけたので、それにしたがってポット植え。
もう一つには余った「観葉植物の土」も混ぜて入れてみました。
ただ、肥料はいらないとどこを見ても書いてあるのでよろしくないのかも。
この土肥料確か入ってたよなぁ…

090121_b001.jpg


地植した日にはあとで困ることになるらしいので、盆栽を目標に育てたいと思っています。
その前に芽がでるかが問題ですが(^^;

そしてわかったことが一つ。

腐葉土って臭い(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

 
アボカド、別に実がならなくても気にしないんだよね?育てられればいいとか。
ベランダに育たなくなったプランターがあるけど、腐葉土がいっぱいだから重くていつかベランダが落ちるんじゃないかって心配だわ。
どーも、s-nobです。
これはまた面白い挑戦を始められたんですね!!
私も続報が楽しみになってしまいます。
それと室内園芸だと「匂い」は大敵ですよね。
私も過去に家族から注意された事がありますよ(x_x)
1本だけだと受粉の問題から結実は難しいらしいので、観葉植物として育てるつもりです。
腐葉土は使わないなら処分した方がいいのでは…?雑草が生えて虫がきて蜘蛛がきちゃうぞ~(;´Д`)
その他捨てる種から育てる…とか食材の根から…とかだんだん貧乏方向にベクトルが向いています(;´Д`)
匂いといっても花ならいい香りなんですけどね~。やはり土や肥料の香りで苦情がきたんでしょうか?

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

