スポンサーサイト


まっさん手術

ドラセナ・マッサンゲアナの切断道具が揃ったので根を見てみました。
赤玉らしき土は完全に乾燥して、軽石のようになってます。
根もカサカサに乾いてしまっているようで、ここからは水は吸わなさそうに見えます。

090118_b002.jpg

さて切るかー!
090118_b007.jpg

100均のカッタータイプののこぎりを使用しましたが、30分くらいかかりました。ゼイゼイ(;´Д`)
こののこぎりは割り箸サイズに適当と思われます。もう二度とこの太さの木材は切断したくありませんorz

切っている途中で水分のあるっぽい木の感触が。
まだ幹は生きているようで、もうちょっと根っこから切ればよかったみたいです('A`)
090118_b008.jpg

切り口から雑菌などの侵入を防ぐため気休めでもロウを塗るとよいとあったので、ロウを塗ってみました。
うちにはろうそくなど置いてないのでフレグランス入りキャンドルを使用。こんな香水くさいので大丈夫なんだろうか…

090118_b009.jpg

根は枯れた部分を切除し、赤玉とバーミキュライトを混ぜて植え、上の部分は挿し木などの要領を参考にして切り口を水苔でくるんでラップで巻いてみました。
どちらかから復活しないかな~と期待しています。

090118_b005.jpg

この処置が正解かどうかは春までわからないんですね~(;´Д`)
成功だったらまた記事にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

 
30分もかかったなんて大変だったでしょうね。
私なら次の日は筋肉痛確定っぽいです(笑)
まっさん復活まであとは念を送って見守るのみですね!!
そんなに太い幹ではなかったものの、刃物の選択ミスですね。
これだけのために大きなノコとか買いたくないし…(^^;
復活するように念を送りつつ放置したいと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

