スポンサーサイト


まっさん復活計画

休日を利用して、駅近で歩いていけるホムセンに行ってきました。
車が無いとホムセン1つ行くのにもちょっとした旅行です。(←オーバー)
目的はもちろん園芸コーナーです。

それにしてもホムセンの園芸コーナーがこんなにも楽しいものだったとはー!(*´∀`)
興味がなかったときは全くスルーしていたんですが、広い敷地内に花やら野菜やら盆栽やら高級な所では蘭コーナーとか、どれを見ても楽しそうで夢が膨らみます。

さんざん見たあげくガジュマルミニ鉢199円(安っ)のみ購入して退場。
この後移動した100均にて園芸用品をいろいろ物色。
090112_b003.jpg
室外用の気温計を購入してみました。この他に園芸用ハサミ、土なども購入。
割安感を求めたり、凝らなければほぼ100均で道具が揃えられるので、初心者には比較的敷居が低い趣味な気がします。

帰りに本格園芸店に寄ったらガジュマルの同じミニ鉢が500円で販売されていたのでお得感をかみしめつつ帰路につきました(´∀`)



ホムセンでのもう一つの目的にドラセナの観察がありました。
ちゃんと生育しているものは見てないので、ちょっと比較してみたかったんですが…
ホムセンのものは芽吹いているところがちゃんと緑ではないですか。
うちのまっさんの芽はいかにも枯れてるっぽい色です。
もしかしてもうダメになっちゃってるのかも…
そこでまっさん復活に向けて調べてみました。


まっさん復活計画

新芽や新根が出る部分が枯れていると例え幹が生きていても復活は難しい
枯れた根は復活しないものなので幹が生きているなら上下ともそこまで切り詰めて、発根剤を塗って挿し木してビニール袋を被せてみる

枯れた葉は全部切り、鉢から抜いて根を見てみる。
◆根が生きてるなら少しほぐして新しい土に植え替え。
◆茶色でかさかさなら生きてる根を残してカット。
◆全部カサカサで根本が萎んだ感じなら、幹が生きてる所までざっくり切って、環状剥皮して発根剤を塗り挿し木用土にゼオライト混ぜて腰水して渇かないよう管理
◆明るい日蔭で管理し、根が出たら薄い液肥を



週末は引っこ抜いて切断?植え替えという大手術になりそうです。
生きてるといいなー。
スポンサーサイト

コメント

 
どーも、s-nobです。
そうそう!!園芸に興味を持つとホームセンターで見る場所が一気に増えますよね。
アクアコーナーもあるホームセンターならそれこそ1時間や2時間は楽に時間が潰せますよね(^o^)
アクアセンターのあるホームセンターなら半日は居られそうです(^^;
園芸コーナーってかなりスペース取ってるんですね。これまで関心がなかったのでなんだか新鮮な驚きでした。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

