スポンサーサイト


屋外越冬組の様子

普段はベランダの睡蓮鉢に足し水、プランターとホテイ植えに水やりという簡単なメンテナンスしかしていませんが、正月不在中は全く何もしていませんでした。

●鉢植えホテイは土が乾燥してひび割れ、枯れ枯れに。
一応まだ処分しないで水を与えて様子をみています。
水はけをよくしない方がホテイ的にはいいみたいです。植木鉢でなく、穴の無い空き容器に植えていた水はけの悪いホテイは無事。

●ジェルも水分がなくなり、縮んだ状態。慌てて水を入れるとジェルが崩れてしまいました。
ジェルは長期間維持には全く使えないことがわかりました…(;´Д`)
めんどくさいので今度の休日に片付けることにします。

●睡蓮鉢他浮き草やホテイはまだ枯れてないようです。
今年は暖かいんでしょうか?
090601_b002.jpg
シュロガヤツリ、新しい葉が元気に育っています。かわええのう(*´∀`)
越冬できる種は放置で安心で嬉しいです。
090601_b003.jpg

これから2月とか寒くなっていくのでしょうか。
と思って東京の去年の天気を見たら、雪の日もあるけどだいたい最高は5度以上をキープしてるんですね~。
このまま睡蓮鉢のホテイは越冬してしまうのでしょうか。

わざわざ鉢植えにしなくても良かったのかも…(;´Д`)

スポンサーサイト

コメント

 
そちらはまだ睡蓮鉢の水が凍るような事は無いですか?
うちは年末年始にかけて氷が張る事が数回あって、それで浮草がダメになってしまったようです。
それとジェルでの長期維持はダメだったんですね。
私も勉強になりました。
いつも午前7時頃にしか見てないんですが、凍るのは見た事ないです。植物は流石に霜や氷には弱そうですね。
ジェルは一時的に飾る程度にしか使えないような感じですね。
やっぱり土が一番なのかも(;´Д`)
冬越しできるんですね!!( ̄□ ̄;
まぁ よく 考えたら ホテイクサって・・・
日本の草か外国の草かもわかりませんもんねww

後 もう少しってところで・・・枯・・・・
祈ってますよ♪
今日から雪とのことなので枯れるのは今からなんですかね~。
初めての冬なのでいろいろ観察してみたいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

