スポンサーサイト


ドラセナ・マッサンゲアナ

将来盆栽王に俺はなる!!という目標ができたので(いや王は無理だって(^^;)、まずは観葉植物を育てることから基礎を始めなければなりません。って経験ねーのかよ!そうです無いんです(ノ∀`*)タハー
昨年から実家の親が観葉植物にハマっていまして、まさか奴もひそかに盆栽王を目指しているのでは…?!ライバルか!!と思いつつ関東より寒い地方のため寒さを乗り切れなかったと思われるドラセナ・マッサンゲアナを帰省の際連れ帰ってきました。(枯れてるし持ってくよ~→「いや、置いといてよ」→(シカト)拉致の流れ)

拉致ってきた枯れドラセナ・マッサンゲアナ
090601_b001.jpg
(通称 まっさん

完全に葉は全て枯れており、棒状態です。
これを冬の間管理して立ち直らせることができるか…という修行から始めたいと思います。
今観葉植物買っても枯らしそうだしね…(^^;

さて早速管理方法について調べてみました。

●置き場所は明るい状態を好みます。
●春~夏は直射光に当てると日焼けするので日陰に置き、秋から冬は日当たりのよい窓際でよく日光に当てます。
●耐陰性は比較的強いですが、日照不足になると葉の黄色の斑がぼけてきます。
●高温多湿を好みます。生育適温は20~30℃です。
●耐寒性はやや弱いのですが、乾かし気味にすれば、普通の室内なら十分に越冬できます。
しかし、少なくとも10℃以上は必要。10℃以下の寒い所には置かないほうがいいです。
●水やりは生育期には水を多めにし、葉水もよく与えます。
●高温時の乾燥には弱く、乾燥すれば葉先が枯れ込んだり、ハダニが発生する原因になります。
●冬はやや控えめにしますが、葉水はときどき与えます。



更に枯れた場合の対処としては

●葉水を心がけてください。
●一日中できるだけ暖かいところに置いてやってください。
●日のあたる日には日光にもあててやってください。
●暖かい日が続くようであれば水やりもok。とにかくまめに葉水。



葉が無い場合はどうしたら…(;´Д`)
とりあえず室温は以前より暖かい環境になったと思いますが、室温計がないので買ってこなければ。
そして窓際は寒いのでカノーバ S-2900 27Wの近くに置いて漏れた光を当てていこうかと思ってます。いいのかそれで…

まっさんの運命やいかに!?
スポンサーサイト

コメント

 
おぉ、盆栽王ですか!!
よく行く園芸店に盆栽コーナーが充実しているお店があっていつもフラリと見ているんですが良いですよね。
あの長い時間かけて作りあげていく感じがまた良いんですよね。
そういう意味では盆栽こそ若い頃から楽しむべき趣味なのかもしれませんよね。

ちなみに私もセントポーリアという植物のために現在室温の低下と戦っております。
栽培する植物は違いますが、一緒に頑張りましょう!!
ドラセナって、うちのを見てると切った茎の下から葉が生えてくるみたいなので、チラッと見える芽から春当たり葉が出てくるのではないでしょうか?

また風邪ですか、お大事に。
よく眠ってくださいよ!
いや本当に王はまず無理ですから…(^^;
盆栽って究極の寄せ植えですよね。でも水草程度でつまづいている自分にとっては最終目標ということで、まずは観葉植物からと思っています。
奇麗な花を咲かせる植物は次の段階ですね~。
自分のレベルはかなり低いですがお互い頑張りたいですね!
休眠しているだけで完全に枯れてないことを祈りたいです。春が待ち遠しいですね(*´∀`)
風邪っぽいので最近毎晩早寝してます(^^;kamuさんも風邪にはお気をつけくださいね~。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

