スポンサーサイト


室内ラムズ育成

ラムズは水槽内に死ぬほどいるんですが、水換えの時やフィルター内で育っていたりして、掃除の時にバケツからポロリと落ちたりする奴がいます。
ツブツブした1mm前後の稚貝はこのまま流してしまったり多分しています。
ただある程度育ってしまい5mmサイズとかだとなんとなく捨てづらいものがあります。
水槽に戻したりしてましたが、ボトルとかの要領で育てられないかな?と思ったので冬期室内無加温飼育に挑戦してみることにしました。

…っていうとオーバーですが、いらない空き容器に水道水を入れて浮き草とラムズを入れるだけ!(^^;

081211_b001.jpg

糞を時々スポイトで吸い出し、水道水をそのまま足しています。
今のところ脱走者が1匹床で真っ白でカラッカラに乾燥して転がっていた以外は生きているようです。
あまりにも餌なしで不憫になったので、オトシンの食い残した昆布を入れてみたら皆で食いついていました。
もう多分3週間は維持してると思います。

こんな悪環境で…
ラムズ強ええ!!

ビオでもラムズは越冬できるようなので、室内だったら水量が少なかったり水温が低い環境でも余裕なんでしょうか。

とりあえずこのまま維持できるか実験してみたいと思います。
貝体実験であり、ラムズの人権…いや貝権違反?
ラムズ貝権保護団体の方、訴えないでください(;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
F.I.L.O.さんメリークリスマス♪
こっちは初めてのコメですね。

ラムズってめっさフンしません?汗
フンの話題ばっかでスンマセン。
ラムズでビオって初めてききました。
おおーこちらにもコメントくださり、ありがとうございます。
ラムズの糞はバクテリアの住みかになると聞いて少しありがたくなってきていますが、やはり見たらスポイトで捨ててしまいます(^^;糞多いですよね。
チャームさんでラムズ購入したときに「ビオにおすすめ」って書いてありました(´∇`)
ラムズの冬越は楽しみですねw
貝は噂によると 汚染された池でも生きてるのを発見されたりするらしいです。
私もそれぐらいの耐久力がほしいです
睡蓮鉢ではスネールが元気そうです…
寒さは関係ないんですね。
耐久力自分も欲しいです。寒いとすぐ風邪ひいちゃいますし~。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

