

バードケーキ

昨年もベランダにバードケーキを置いて野鳥が食べにきていたので、今年も作ることにしました。

自分用メモとしてこちらより引用させていただきます。

材料・・・小麦粉100g、砂糖20g、ラード50g

作り方 
材料をよくこねて、手でまとめます。
始めはポロポロとしますが、練っているうちにまとまってきます。
プリンくらいの大きさにして出来上がり。
応用として、ラードの半分の量を砂糖入りのピーナツバターに変えると、もっと喜ぶようです。



去年も確か分量が明記されていたのがわかりやすくてこちらのレシピで作ったと思います。
ピーナツバターは今度買ってこねば。

ベランダに置くといっても場所もないので直置きしています。
081210_b001.jpg

翌日見ると周りに食いカスが散らばりなくなってました。
やったー!食いにきたー!


…ん?睡蓮鉢の中が妙に白く濁ってるような…

食い散らかしたあげく残りを睡蓮鉢の中に蹴落としていきやがった!('A`)


その後1週間1日置きくらいに置いていますが

●睡蓮鉢にヒットしなくてもベランダの中に落としてしまうことも
●ベランダに落っことしたら食べないらしい
●ベランダから外を見たら敷地内に白いものが落ちている…気のせい気のせい
 管理人さんが気づく前に雨で分解されますよーに
●食い散らかしたカスも残っているので、食べてるうちに突っついて落とすっぽい


以上のことが推測されます。
睡蓮鉢は生体入ってないやつなので良かった~。
今度水全取っ替えだな…(´Д⊂

今朝はさらにベランダに知らないパンが落ちてたんですけど…
(フランスパン輪切り頭の部分)

どっから持ってきたんだ!Σヽ(°Д°;)ノ

落とし物としてバードケーキと一緒に置いてきたので持ち帰ってもらいたいです。



コメント

 
バードケーキですか!!
手作りなんて本格的ですね♪
これはぜひライブカメラを設置して頂きたいです(^o^)
どんな鳥が食べに来てるんでしょう?
しかも知らないパンって…(笑)
けっこう大きい鳥を想像してしまった私です。
カラスではない事を祈りたいですね…(^_^;)
去年はヒヨドリとムクドリだったので、多分同じメンバーかと思います。
パンは…考えたくないですがカラスの可能性が高そうですね('A`)
上の階の人がベランダでパン食べてて落とした…ってことはないだろうしな~(^^;
バードケーキなんていうものがあるんですね。
材料を見ると恐ろしく高カロリーですね。
何の鳥かわかりませんが、
窓のそばのクロガネモチ?の実が赤くなると
やってきて、食い尽くして去っていきます。
ごめん! その バードケーキ食べて 睡蓮にこぼしたのは私です!!(TT;

なんて・・ww
食い尽くされてしまうんですか…恐るべし!
でも虫も食べてくれそうなので鳥が来るのはいいことなのかも…と思ったり(^^;

鳥って甘くて脂っこいのがいいんでしょうかね~。
なんですとー!
じゃ…あの落とし物も片付けていってくださーい(;´Д`)

鉢は水換えしました(´Д⊂グスン

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

