スポンサーサイト


ゼリーのようなもの

カムさんの記事で紹介されていた100均の園芸用ジェル。
奇麗だしインテリアにもいいなーと思って早速(…って記事からずいぶん時間がたってますが)真似して挑戦してみました。

うちにある植物といえばもちろん


ホテイアオイ(・∀・)っ
081124_b002.jpg

他にないのかよ!

…ええ無いんです(´Д⊂グスン

いらないサラダの空き容器に入れて素敵なインテリアが!!

しかしこのジェル、ちょっと調べてみるとどうやら長期飼育には向かないみたいです。

●ゼリーの正体は吸水性ポリマー
(紙おむつなどの水分を吸収させるものに似たようなものらしいです)
●ゼリーのため植物が酸素を吸えない
●水栽培のようなものだが水と違って交換できない
●いつも湿っているので、常に根が湿っているのを嫌う植物によっては向いていない



来年の夏まで放置するつもりだったのに…(;´Д`)
まぁホテイアオイだから水栽培的なら問題なさそうですが…
枯れるのかどうか観察してみたいと思います(^^;
まだまだ園芸の道は厳しくて踏み込めないのぅ…
スポンサーサイト

コメント

 
どーも、s-nobです。
おお、色々と情報を集めてやっておられますね!!
やってみなくちゃわからない!!事は色々ありますものね。
ぜひ結果もレポートして下さい。
紫が妖しくて(・∀・)イイ!!
ホテイの根にはやっぱ紫ですよね!
うちのセキショウも枯れた葉っぱがいくつか。
普通にしてても少しは枯れるのですが。
こちらもどうなるか見定めたいと思います。
園芸の道は険しいですよね。同感です……
こうして見るとなんだかホテイアオイが違う植物に見えるから不思議ですね。
紫、いいかも♪
私もやってみたくなりましたが、我が家のホテイアオイはもっとやつれてます…(;・∀・)
あ、洗えば綺麗になるかな?(笑)
まだまだ園芸はわかんない事だらけです…s-nobさんの園芸ブログとか高度すぎてコメント何書いていいかわからないくらいですし(^^;
こんなしょぼいものでよかったらまた経過書いてみますね~。
カムさんも自分からみたら園芸のベテランなのでよかったらご指導ご鞭撻をお願いします(^^;
結局毎日水足して普通に室内で水栽培みたいな?って感じになってます。枯れるとしたら寒さですかね…
セキショウのその後も楽しみにしてます。

やつれ…って生活に疲れてるホテイさんですか?(;´Д`)
ホテイって気温と水さえあれば育ちそうな感じなので室内に入れたら元気になりそうな気がしませんか?ってうちのは窓際で風吹き込んで寒い場所なんですが(^^;
ジェル・・・・その言葉自体があやしい響き(照れ)
私も土を導入する前は、ネオコール(水栽培用の土)でいくつか育てましたが、株がすぐよわって、土に植え替えるとわさわさ増えた経験が・・・・(^^;)
難しいですよね~。がんばってくださ~い!
布袋だからギターをきかせれば育つのでは?
これよく小学校の池に生息していましたなぁ~
いらないサラダの空き容器がエコ感誘ってます。
怪しさ満点ジェル栽培(ノ∀`*)
やはり土だとよく育つんでしょうか?
もう少しこれで育成してみて、ダメそうだったら土に植え替えたいと思います…(;´Д`)
そういえばそんな人もいましたな…忘れてました(;´Д`)
いらないサラダの空き容器が貧乏臭漂ってる?コラー!本当のこと言っちゃいけません!!!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

