スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカと落ち葉

メダカの姿が見えなくて心配していましたが、日曜の昼暖かいときにのぞくとちゃんとワキャチャプと騒いでいました。
一安心ですがこれからまた寒くなってしまうんですね~。

081116_b001.jpg

まぁ週イチで元気な姿が見れればいいんですが…

081116_b005.jpg

メダカの越冬は大きな落ち葉などを入れて隠れ家をつくってやるとよい、と聞きつけたので公園で落ち葉を拾ってみました。
…よく考えてみたら余ったボルネオリーフじゃダメ?
なんとなく水質が変わりそうで(あんまり変わらなかったけど)いいような悪いような…
しかも入れすぎると腐ってヤバそうな気もします。
まだホテイアオイが枯れていないので、連休にどうするかを考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

 
メダカに限らないのでしょうが生き物は気温に正直ですものね。
また元気な姿が見られて良かったですね。
これから段々と寒くなりますが、頑張って越冬して欲しい所ですね。
真冬の間は完全に無視してました。
寒いと落ち葉が腐るのも遅いので、入れすぎなければ
平気だと思いますよ~。
水槽に入れてはいけない枯れ葉ってあるんでしょうかね。
(--; スパムすごいですね・・・

まぁ それは いいとして・・・

メダカに枯れ葉って どうなんでしょうか? あまり聞いたことないです。
金魚や亀には 寝床として枯れ葉を アク抜きしてから 入れるらしいですが、 実際わかりません。

水質は それなりにかわるでしょうが できるだけ 温度の変化の内容にすればOKじゃないっすか?

でも やっぱり わかりませんwww
初めて越冬するのでメダカが心配です。
いろいろググってみたら放置でokらしいのですが…
まぁ一度経験してみないとわかりませんよね(^^;
メダカの神様にでもお祈りしておきます(いるのか)
あーなるほど!寒いと腐りにくいですよね。
入れてはいけない葉…
ボルネオリーフのような弱酸性に傾きそうなのはメダカに向いてなさそうに感じたんですがどうでしょう?
日本の生き物だから、日本の落葉ならいいような…と勝手に思い込むことにしました(^^;
リンク先のメダカに詳しいブログさんで、落ち葉作戦という話を聞きかじったので調べてみた次第です~。
温度変化のないように…うーん温室とかビニールかけてみたりした方がいいんだろうか…(;´Д`)

スパム消しても消してもやってきます(´・ω・`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。