

ほうれん草発芽!

土の重さに頓挫していたベランダガーデニング計画。
先日100均ショップでほうれん草の土やらミニプランターなどを買いそろえてきました。
さぁ植えよう!と思ったら種を一晩水につけろと書いてあります。

チッせっかく植えられると思ったのに…と文句言いつつ指示通りに。
な…なんか色すごくね?Σ(´Д`lll)
081006_b001.jpg
思いのほか着色料っぽい色にビビりながら、翌日種まき。
「すじまき」という方法にて植えるべし。と図書館で借りた本には書いてあります。
しかしネットで調べてみるとプランターにほうれん草などは「ばらまき」にしろと…

どっちやねんヽ(`Д´)ノ

平日の夜暗がりの中でごそごそやっていたのもあり、最初は細くすじをつけて一列に撒いたんですが、種が大量に余ってしまったのでもういいや!と最終的にはばらまきとなりました。
最初は丁寧→最終的にどうでもよくなる傾向があります(;´Д`)

植え付けてほぼ10日がたちました。
なんかモサモサしてきた!(*゚∀゚)=3

081015_b005.jpg

ばらまきの結果が思い切り出てる(´Д`lll)
やはりすじまきの方が整然としてていいんですね。
密集してるところは間引きとかした方がいいのだろうか…

テケトーにやったのにちゃんと芽が出ると何か楽しいです。
エビとオトシンに間引いたのあげようっと。



コメント

 
おぉ!!芽がでてるぅ!
これから楽しみな自家栽培のホウレンソウ
是非分けてください(自分でやれですねw)

うちも そのうち 小松菜に挑戦しようと思ってます。プレコにはいいみたいだし♪
おお、元気な芽が出てますね。
まずはおめでとうございます。
これから間引き作業を何回か行っていくんでしょうが、オト達にとってはその日が待ち遠しくなるでしょうね。
オトシンに安全無農薬野菜ですね。
緑の汁は……種から出た色なんですか?
発送してもいいですがお家に着く頃には枯れていそうです…(;´Д`)
小松菜もいいですね。
そしてプレコの食べた残りが食卓に…て逆やがな!
もっと難しいものだと思っていたのにあっさり育って拍子抜けでした(^^;
初心者向けの野菜は楽しいですね~。
他にも簡単な野菜に挑戦してみたくなってきました。
よく考えてみたらエビの方が待っているかも…(^^;
虫が来なければ無農薬いけますね。
緑の汁は種の色です。
なんか種自体も着色料系の緑色で怖いんですけど…(^^;こんな色なものなんでしょうか。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

