スポンサーサイト


ベランダガーデニングデビュー(予定)

睡蓮鉢2号に現在あるのはナガバオモダカとホテイアオイ。
あと室内水槽用水草のファーム植木鉢のみです。
080923_b007.jpg
冬にむけてナガバオモダカのみになるのは寂しいな~と思っていたところ、カム さんの記事に紹介されていたセキショウが冬も枯れないということで早速ホムセンに捜索にいきましたが…ありませんでしたorz

かわりにこちらを購入。
081001_B004.jpg
種まき時期が8~10月になっていたので、前々から狙っていたオトシン用無農薬ほうれん草の栽培を試してみよう!と思いました。
しかし培養土が…なぜ園芸用の土は10キロ単位でしか置いていないのか。
さらに腐葉土とか消石灰とかも買わなくちゃいけないようで、プランター程度にそんなにいっぱいあっても困るわーヽ(`Д´)ノ
徒歩で持ち帰れないので種しか買ってきませんでした。
うちで余ってる土でなんとかできないかな~

余ってる土→田砂と大磯とアマゾニアとビオ用ソイル

…って無理!(;´Д`)

ガーデニングデビューなりませんでした(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

 
法蓮草に適した用土が売っているのでそれを買えば肥料や石灰などは買わずに済みますが・・・それでもけっこう大袋が主流かも・・・5Lくらいでうっていなかったかな。
ここは「長年やり続ける」という事で思い切って大袋いっちゃいましょう!!って置いておく所とかも大変なんですよね(^o^;
100均の土はどうでしょう。
培養土もあったような気がするんですけど。
割高だけど。
オトシンかわいいですよね。
カムさんと仰るとおり、100均だと一キロ単位で色んな土が売ってましたよ。
割高なのが唯一の欠点なのですが・・・・・
こんにちは、はじめまして。ねこぼーしと申します。
ぶろぐ村から来ました。
ビオトープつながりのお友だちがあまりいなかったのですが
つい先日ぶろぐ村を知って、わあ!こんなにビオトープを楽しんで
ブログにされている方たちがいるんだ~、と嬉しくなって
私もさっそく登録しました。
F.I.L.Oさんのこちらのお部屋は、明るくて文章も楽しくて
とても素敵なブログですね。
この夏私は水生植物を土に直植えして育てるのにハマっていたので
ホテイアオイを植木鉢に植えられている記事にどきどきして
思わず「欽ちゃん走り」をしてしまいました(笑)。
 
虫にも最近気になっているので、興味深く読ませて頂きました。
不明幼虫のサイトも「コワイ~、でも見たい~」で
ゾクゾクしつつ楽しみましたよ。
また寄らせてくださいね。突然のコメントで大変失礼しました。
これは 是非コメントしなくっちゃって思いました^^;
 有名なブログですが「ふなブログ」ってとこでリセット時のソイルで小松菜を育てています。 もしかするともしかしますよ?w


時間があればエビ水槽リセットなので
その土でやってみたい気もします^^;
あれから園芸専門店などに行ってみましたが、量り売りとかで敷居が高い気がしたので結局100均で買いました。
100均って結局割高になっちゃうんでしょうね~。
おっしゃるとおりベランダガーデニング程度だと、用度の保管場所が厳しいです(^^;庭欲しい…
まさに100均で買いました!
100均って重さ的にはいいけどほんと割高ですね~!
園芸店やホムセンで購入したい…
タクシーで持ちかえろうとしたら迷惑かなぁ…油かすとか匂いがすごそうですね(^^;
100均行きました!
いろんな土があってびっくりしました。
あなどれませんね~100均。
こういうところで物足りなくなったら(…てまだまだでしょうが)園芸店デビューしたいと思います!(^^;
はじめまして、コメントありがとうございます!水生植物を土に直植えして育てるとは…かなりのベテラン様ですね( ̄ー+ ̄)キラーン
ほうれん草に右往左往している初心者ですのでいろいろ教えていただきたいです~。
パソコンを操作しながらの欽ちゃん走りなんて大胆すぎます(^^;自分も今度練習してみます!
虫って苦手だったんですが、植物を育てだすとだんだん慣れてきそうですね…まだ飼いたいとまではいきませんがヘ(゚∀゚ヘ)

そんな実験されている方がいらっしゃるんですね。自分のようにケチからではなく(^^;;
ほうれん草は酸性ダメらしくてソイルは無理っぽいかと思ったんですが、ふなブログさんでちょっと勉強してこようかと思います。
有効利用できるとエコっぽくていいかもしれませんね!
夏場はエアコン常時稼動でエコに逆走してましたが…(^^;
プランター買って土買って。
あれ?土が余ったし。
またプランター買って、ちょっと足りないから土も買って。
あれ?また土余っちゃったし。
で、またプランター買って…(以下延々と続く…)
悪魔のサイクルにまんまとハマッた私です。(;・∀・)
是非頑張って下さい!!
なんですかその負のスパイラルΣ(°д°lll)
長い間場所をとってたビオの土がやっとなくなった!と思ったら今度は園芸用土が延々と居座るんですね~きっと(^^;
ベランダも室内同様置き場所なくなってきました…

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

