

ホテイアオイ植え替え

ようやく100円ショップに行けたので植木鉢を購入してきました。
会社帰りに花屋さんに寄って植木鉢売ってないか聞いたら「置いてないので陶器屋さんか100円ショップに行ってくれ」とのことで驚きました。花屋さんには置いてないもんなんですね(;´∀`)

植え替えとか園芸的なことはしたことがなかったので、ネットで調べてやりました。

1 まず鉢底ネットを植木鉢の底に敷きます

鉢底ネット買うの忘れた(´;ω;`)ブワッ

080923_b001.jpg
台所の排水溝ごみ取りネットでいいや!
実は排水口ネットはフィルターろ材入れにも使っていたりして…(^^;

2 鉢底石を敷いてから土を入れます
これはちゃんと100均で購入しました。
小石サイズのサンゴ砂があるのでそれでもいいかなーと思ったんですが、PH的なものが心配になったのでやめました。

080923_b004.jpg

080923_b002.jpg

3 分けた株を入れて上から土をかけて完了

株をわけたもの。見事な紫色の根っこです。
080923_b008.jpg

植木鉢バージョンと空き容器バージョンの二つを作りました。
植木鉢の方は水につけておいてみることにします。
080923_b003.jpg

こんなこともあろうかとシーザーサラダ(半熟卵付き)の空き容器とっといてよかった…(*´∀`)
こちらは水につけずに毎日水を与えてみることに。
上からソイルをかけておきました。

080923_b006.jpg

これで冬を超せるといいんですが…
見守っていきたいと思います(゚∀゚)

コメント

 
どーも、s-nobです。
いよいよホテイアオイ陸上化作戦を始動されたんですね。
私もとっても気になります。
またぜひレポートをお願い致します。
おお いよいよですねw
これは 楽しみなレポートになりそうです。
頑張ってください!!
ホテイアオイはビオの星なのでww
植えて1週間程ですがまだ枯れてません(^^;
水に浮かべているのが枯れはじめた時が勝負ですね!
冬にホテイアオイが去ったあと、睡蓮鉢寂しくなるんですけどどうしましょう…星ももうすぐ終わりますね~(´・ω・`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

