スポンサーサイト


ヒメダカとの闘い

睡蓮鉢に入れるためにヒメダカを買ったのですが、「まだ寒かろう」という飼い主の過保護&チキンな性格のために室内水槽に入れてありました。
暖かくなってきたので外に出そうかな~と思ったけど1本生体の入っていない水槽があり、そこでパイロットとして一働きしてもらってから外に出す事にし、移動のためヒメダカを捕獲することにしました。

080327_M001.jpg


スカーレットジェムとゼブラオトシンといっしょに水槽に入っていたんですが、
ヒメダカ>ジェム>オトシン
な感じの早さです。オトシンもその気になれば動きが早いんですけど。

3匹までは順調に網で捕らえられましたが、4匹めがなかなか捕まりません。
すごいスピードで逃げるので約30分汗だくになって網2本でやっと確保しました。
プラケに移した直後、逃げ回っていたそいつは水面でパクパクしてました…
息切れするまで全力疾走した感じか?
自分もメダカもしばらくグッタリでありました。
今度また外に出す時の捕獲がめんどくさいなあ…(´・ω・`)

後でメダカの本を見ると
「めだかは水流に頭を向ける性質があります。
捕まえるときは網を定位置におき、もう1本の網で追い込むと一網打尽です」
(うろ覚え)と書いてありました。
調べてからにすればよかったΣ(´Д`lll)


ちなみにジェムもオトシンも網を入れてヒメダカを追い回している間は慌てて逃げたりせずに普通にしていました。網が近づいてきたらさすがに避けていましたが。
マイペースな性格だからか、自分たちがターゲットではないと理解していたのか…(^^;
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

