スポンサーサイト


アヤシラフクチバ

アヤシラフクチバについて調べてみました。
だっだから好きとかじゃないんだから!
…食害対策としてまず敵について知ることが重要かと思います。
敵を知り研究してこそ対策がとれるというものであります(,,゚Д゚)∩

といいつつ確実にこの幼虫と判明したわけではありませんが…(^^;

出現月: 6~8月
食餌: ミズナラ、ブナ、クヌギ
開張寸: 53mm 終齢寸: 45-50mm

コピペしておいて開張寸とか意味がわかりません(´Д⊂グスン
どうやら蛾の中には夜行性のものがいるらしく、夜バリバリ葉を食べて明るいときは茎に擬態していたのではないかと想像しています。
蛾の一生など調べてみたかったのですが、蚕くらいしか見つかりませんでした。

1 購入したときに既に卵がついていた
2 成虫が飛来し産みつけていった
3 他の植物についていたのが移動した


どれも若干疑問符がつきます。
成虫はたまーに見かけるので直接産みつけていったのかなーとも思いますが、1匹しかいないしプラポット睡蓮を購入したのが1ヶ月程前で、食害があったのは今週に入ってからなので、孵化して何日とかはっきりとした生態がわからないため原因を推測するのは難しそうです。

ただバケツ睡蓮でなければ葉が水に浸かった状態だった筈なので、食害されなかったような気が激しくします(^^;
睡蓮の葉って結構厚みがあると思いますが、ミズナラとかに近い食感なんでしょうか…
ホテイアオイは美味しくないんですね。
080912_b004.jpg


今回初めて虫について調べてみたんですが、いろいろ知らない世界が開けました!

現在稼働してなさそうな感じですが、こんな素晴らしい掲示板も発見。
>>不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板※虫画像有り危険
食害にあったり偶然見つけたりして、「なんだろう?」と気になる方って結構いるみたいですね。

また、蛾ブログなんか見つけてみたりして、愛情があれば蛾でも美しく写真撮れるものなんだなーと感心してしまいました。

他にも蛾の飼育法を探していてこんなのみつけました。>>蛾の飼育方法※こちらはokwaveで文章のみなので安心です!
っていうか見つけた虫を飼ってみるって…なんかええ人や…
自分だったら絶叫して野菜ごと新聞紙にぐるぐる巻きにした後袋2重にして捨てそうです。


スポンサーサイト

コメント

 
ww虫ww
大変ですよ! 貴重な蛋白源を捨てるなんてぇw
でも ほんとに虫好きな人っていますよね♪
実は 本能的にはF.I.L.Oさんは虫好きなんではないでしょうか・・・
だから そのフェロモンで・・・という説を
今 学会に提出する予定です♪

ウジ氏も調べたし・・・
深層心理では実は虫好きなんでしょうか…だんだん不安になってきた!
図書館で虫の本も見てしまったし…
虫のフェロモンにやられているのかもしれませんヽ(`Д´)ノ

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

