スポンサーサイト


幼虫襲来!!

バケツ睡蓮の睡蓮の葉の一枚だけがものすごい食害にあっていました。
写真を準備できてないので後日アップしますが、鳥かなんかが食べたの?というくらい大きな口で葉の周りを全てかじられている感じです。

犯人は誰だろう…バッタなんかいないし蝉も最近死んでないし…って蝉は睡蓮の葉なんて食わないか(;´Д`)

なんでかな~と思ってふと葉を裏返してみるとなぜか茎が二股にわかれています。

ん?なんだコレ。


そう思ってピンセットでつまむと

茎が逃げた…(°д°)

っていうか虫━━ΣΣ(°Д°;)━━っ!!

最近nyankoさんのところやひでぇさんのところで幼虫を見慣れてきて可愛いような…飼ってみてもいいかもしんないなどと思ってたけどやっぱりそれは無いわ!

ちなみに睡蓮の茎に似ているだけあって、茶系で細い感じの幼虫です。
ピンセットでつぶさないようにつまんで速攻でベランダの外に投げました。
このときの状況としてはマンガでよくある表現で悪役:「あーれー」(キラーン)といった感じです。
なんとか下で違うごちそうにありついていてくれればいいなと思います…羽化しても帰って来ないでね(´Д`lll)

080907_b004.jpg

べっ別に虫が好きなわけじゃないんだから!
ちょっとどんな風に育つか気になっただけなんだからね!!


と嫌いだけど気になってしまう虫苦手な人がよく陥りがちなツンデレっぽい感じで幼虫図鑑というナイスなサイトにて調べてみました。
たぶんアヤシラフクチバが記憶に近い予感。
※リンク先怖すぎるので虫が苦手な方はマジ注意です(´Д`|||)

蛾かよー!!!orz

いったいどうやってうちの睡蓮に来たのかとても謎です…
そんでとっといて育てようなんて気を起こさなくてよかったーヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

コメント

 
え~と、こんばんは、はじめまして。
どしてどっち向いても虫の話題なんでしょう~~かっ!とてもリンク先は覗くことはできませんです!
いつも文章がおもしろくて、楽しく拝見しています。
睡蓮咲かない競争も参加しています(笑)
リンクいたしましたので、ご確認ください。
これからも楽しみにしています、どうぞよろしく~~♪
リンク先を拝見しましたが、幼虫の写真はちょっと心臓に堪えました(笑)
もはや宇宙からの侵入者ですよね!!
同じ宇宙船地球号の乗組員とはちょっと思えない恐さです(って言い過ぎですね ^o^;)。
うちには来ませんよ~に!!
よりによってすんごい虫が来たもんですね~
素手で取らなくて本当に良かったですね~(恐怖!)
そしてこれまたえらいサイト見つけましたね~Σ(´Д`lll)
今度から何か検索する時はF.I.L.Oさんにお願いしようと思います(検索下手な私)
いちいちネットで調べるのもアレですし、昆虫図鑑買っちゃいましょう!
もうね、鳥肌ゾクゾクなページ満載!!
ホテイアオイの花、うらやましいです。
うちは咲きませんでしたね~
やはり放置にも程があるって事で…Σ(´Д`lll)
はじめまして、コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
そういえば最近虫の話が多いですね…(^^;だがしかしビオに虫はつきもの!キモいのがいずれ可愛いv-238に変わる日(ねーよ)を信じて頑張りましょう。
睡蓮咲かない競争も負けませんよ…(;´Д`)
心臓にきちゃいましたか…(;´Д`)
幼虫写真を載せるときはs-nobさんは見ないで!と但し書きをつけるのでご安心ください(^^;
園芸やっておられると見慣れるのかな~と思ったけどそうでもないんですね。実家の庭はダンゴムシだらけなのでキモいけど見慣れてしまいました…。
ベランダにもう幼虫がこないことを祈ります。
ベランダごときにこんなに虫に会う機会が増えるとは思いませんでした(ノД`)
たまたま浮き草間引くのにピンセットを持っていたので本当に良かったです!
ホテイアオイ開花条件はいまだにわからないんですが、日当りと水深なのかな~と勝手に考えています。nyankoさんところの環境はどうなんでしょう?実は見ないうちに咲いていたとか…
昆虫図鑑は虫にハマってしまうといけないので我慢しておきます(^^;

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

