スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテイアオイ地植え

ホテイアオイ地植えについて調べてみました。

・根付くまではマメに水やりした方がいいが常に湿らせておく必要はない
・心配なら鉢ごと腰水につけて徐々に水上化
・越冬は鉢ごと室内に取り込んで日当りのよい窓際に
・冬場は水やりは控えめに


田土を入れた植木鉢をかぶるくらいの水に入れ,その上に株を置いて自然に根付かせます.
人為的に根を土に埋めると,しおれたり枯れたりするので止めたほうが無難です.
鉢植えにすると,茎が細くなり,花もよく咲くようになります.
最低温度が15度を上回ったら屋外に出しても大丈夫だと思います.
鉢植えの場合,水位は株の根元が浸るくらいを保ってください.
子株が出るので切り離すと簡単に増やせます.
いったん鉢植えにすると,元のような浮遊型にはできないので産卵床には子株を使ってください.



鉢植えはいくつか作った方が失敗防止によさそうです。
枯らしても株はいっぱいあるので大丈夫でしょう。
植木鉢を買って来て今月中にやりたいと思います。


080907_b003.jpg

あとバケツ睡蓮のバケツのアオコっていうかコケっていうか大変なことになってきました。
富栄養なんでしょうか。
他の浮き草入れると増えまくってめんどくさいし…貝いれたら食害するし…
増えないエビか貝買ってきたいような気がします。
なんか対策考えないと(;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
エビはいいっすよ♪
ヤマトヌマエビ 和金と 苔対策に10匹投入したら 冬には 綺麗さっぱりいなくなってました♪
お勧めです!wwww

でも実験みたいで 楽しそうだなぁ・・
部屋のオトシン水槽に・・・入れてみるとか・・・・・
やっぱりホテイアオイを鉢植えで越冬させる方法はあるんですね!!
ぜひf.i.l.oさんに体得して頂いて、来年は色々と教えて頂きたいです(^o^;
ちなみにこうして陸上で栽培した株を水中に戻すのは「水に入れるだけ」で良いんですかね。
ホテイアオイって寒さに弱いんですか?!(^ _ ^ ;)
そのままベランダで越冬、できないんでしょうか。
っていうかうちのホテイアオイは現在アブラムシの被害に…
アブラムシ撲滅対策しないと植物何を育ててもダメですね…。
そして我が家でもどんどん子株つけて増殖してます。Σ(´Д`lll)
恐るべしホテイアオイ、ちょっと懲りました…。
それは生き餌としていいですよってことでしょうかΣ(゚д゚lll)
いなくなるのは悲しいのでヤマトさんはやめときます…でも増えすぎるのも困りますね。
部屋の水槽だとなんか腐る→水質悪化→オトシン消失のコンボがなんか怖いのでやめておきます(^^;
植物を枯らすことが多々あるので、うまくいくかどうかわかりませんが試してまた記事にしてみたいと思います。
「鉢植えにしたものは浮遊化できない」というのは自分も気になってました。
増えた株を浮遊化させるってことなんでしょうかね~。
寒くなるとすぐ枯れるってあちこちで見ましたが…室内に入れたらいけるのかもしれませんね。ベランダでビニールシートで覆うという人も見たような…
庭だと虫がきちゃうんですね。アブラムシ撃退して越冬してください”

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。