スポンサーサイト


ヤゴ

最近本で、トンボは流水と止水に生息するものがいることを知りました。
また水の清浄さ、明るさなども関係してくるらしいです。

[よく見られる場所]止水
[幼虫のいる場所]汚れた止水

コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、アジアイトトンボ
モノサシトンボ、ノシメトンボなど

[よく見られる場所]止水。
[幼虫のいる場所]少し汚れた止水。

ウチワヤンマ

[よく見られる場所]草原など空の開けた場所。水辺でなくてもいる。
[幼虫のいる場所]汚れた止水。

ウスバキトンボ、 アキアカネ、ハグロトンボ

[よく見られる場所]主に流水。止水でも見られる。暗めの場所が好き。
[幼虫のいる場所]少し汚れた流水。

ハグロトンボ

[よく見られる場所]止水。暗めの場所が好き。
[幼虫のいる場所]少し汚れた止水。

アオイトトンボ


引用>>[今日の観察]都会にトンボは何種類いるか、調べてみました

ビオトープにくるトンボは止水で生活するタイプのものということですよね?
汚れた止水と少し汚れた止水の基準がよくわかりません(^^;
つまり汚い溜まり水で平気なヤゴだったらうちのビオでも住めるということですね。

…っていうかヤゴは全く見かけないのでいらん心配なのでした(´・ω・`)

あれからホテイアオイは咲く気ゼロです(´Д⊂グスン
080907_b003.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
ヤゴ・・・・それは・・・・肉食じゃなかったっけ?
めだかは気をつけてくださいねw
で 崩壊バケツにヤゴをいれてください(違
それにしても本格的にビオらしくなってきましたね。 うちは ビオなのに餌&リセットが繰り返されています。
(--; なんとも・・・・
ヤゴ来てないし稚魚もいないのでうちには関係ねぇ!なんですが…ヤゴ捕まえてきて入れるという手もありますね。でも虫は怖いから触れません(;´Д`)
リセットでうまくいくといいですね~。
ウチの睡蓮鉢にはヤゴがいっぱいいるんですけど種類までは調べてなかったです。
なんだか「汚れた止水」に住むタイプだったら恥ずかしいな(^o^;
ヤゴいっぱいいるんですか!トンボがいっぱいいそうですね。ちょっと羨ましいです…ヤゴはあまりいらないけどトンボはいいなぁ(;´Д`)
汚れた水ときれいな水だったらあえて汚れている方を選ぶんですかね?
ちょっと不思議です。
うちは確実に汚れた止水タイプしか来ないと思います(^^;

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

