スポンサーサイト


ナガバオモダカ

うりかわを調べていると、Sagittaria pygmaea…ってサジタリアの仲間なんですね。
それどころかクワイもSagittaria trifoliaとサジタリアの仲間でした。
そういえば葉がピグミーチェーン・サジタリアを彷彿とさせるような気がします。
そういえばピグミーチェーン・サジタリアもCO2も肥料も不要で丈夫なお方でしたね。

ナガバオモダカはSagittaria graminea Michx (別名:ジャイアントサジタリア )、北アメリカの水草で、外来生物のようです。
 参照>> 2007年12月6日(木曜)タスマニア東部Freycinet半島
丈夫らしいので、増えても庭に埋めたりしません!っていうか自分の場合は枯らしたりしかねないから大丈夫か…(;´Д`)


水草は覚えるのがめんどくさいのであまり詳しくないのですが、ビオ方面から責めていけばちょっとは覚えられそうな気がします。
とりあえず丈夫なピグミーチェーン・サジタリアも水槽で育成してみたくなりました。

場所があいてたので、植木鉢にて水上葉育成にチャレンジしてみます。
うまくいったら今度から捨てずにここで育てたいな~。
080824_b001.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
暖かい間に増えた水槽の水草でレイアウトって楽しみですよねw
どこかのHPで 鑑賞植物で ビオもどきを作ってたのですが すっごい かっこよかったですよ。
季節限定だけど。
季節限定のビオ実験もいいっすよね。
私も落ち着いたらやってみたいです。
ネタ的にwww
季節限定いいなー!と思うんですが、冬に片付けたりするのがめんどくさいのでできないです…(;´Д`)
睡蓮も冬片付けどうしようかと今からちょっと悩んでいます。いかにめんどくさくない方法をとるかということでですが(^^;
あ~ 多分睡蓮はほっといても大丈夫でしょう・・
私のもらったとこの睡蓮は ほったらかしで
今年も花が咲いたぐらいですからww
ただ 春先には 一度 株分けをしなくては
いけないらしいです。
あと ホテイクサはかならず捨てましょう。
もしくは 室内にいれましょう
冬越できません。 
結局はビオはほっとくに限るらしいですよ
睡蓮、冬は室内で越冬させた方がいいのかとおもってました。
株分け?春になったら調べようかな(;´Д`)
ホテイ草は捨てます!
アドバイスありがとうございました~。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

