スポンサーサイト


メダカリトライ

最近涼しくなってきました。
複数水槽でファン無しの魚たちのためにエアコンつけっ放しで対応している者としては、気温が下がるのはありがたいんですが睡蓮的にはどうなのか。
やっぱり毎日30度超じゃないと花咲かないんでしょうか…イヤイヤチャームさんのメールにも睡蓮まだまだこれからっすよ!的なこと書いてあったし。
咲かないままで今年は睡蓮咲かない競争に勝利しても敗北感が漂うので咲いてほしいようなもっと高温になってほしいようなでもエアコン代が助かるし~な複雑な心境です。
それに最近雨ばっかで洗濯物が乾かねーよ!←これが一番イタい
一人暮らしだと夜洗濯して朝に乾いてないと取り込めないので、夕方とか降られると困ります。

まぁそんな愚痴はおいといて。
早速うりかわを発注しよう!と思ったら、アクア・カキツ・ビオトープさんのサイトにて、うりかわは育成が難しく、比較的育成が簡単なナガバオモダカを推奨されているのを発見しました。
こちらで注文しようとしたところ、週末発注だと日曜に届かないので断念。
幸いチャームさんにも同じ種があったので、クロメダカとともに購入しました。

そんなわけで、新しい環境は
容器:睡蓮鉢450
底砂:ビオ土の余り
水草:ナガバオモダカ、ホテイアオイ
となりました。

浮き草類は入れずにマツモでも浮かせてみようかと思います。
睡蓮鉢のサイズを大きくしたのでかなり水量は増えました。
前回4リットル未満のところ、15リットルくらいは入っている感じです。
水あわせも慎重に行い、カルキ抜きだけでなくアクアセイフまで入れてみたもんね。
メダカが万が一移動の際に傷ついても対応できるもんね。たぶん(^^;
これで水量が少ないことによるトラブルなどは避けられるのではないかと思います。
今度こそメダカたちを生き延びさせるぞ!

それにしてもアクア・カキツ・ビオトープさんは植物の品揃えが豊富です。
今度急に思い立ったときではないときに注文してみたいと思いました。
トップはこちら>>アクア・カキツ・ビオトープ

プラケに移されて不安げなメダカたち↓
080824_m002.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
とうとう メダカが着ましたねw
私の持論ですが購入した生態は基本的に
移動疲れがあるので慎重な水あわせをします。
でも 家で飼ってる生態の水槽移動は
基本的に水あわせは温度ぐらいで あとは適当ですが それで落ちたことはないですw
エビも外の池に洗面器を浮かばせて15分ぐらいでどばっと入れましたが 全然★にならずにいきてるようですw
咲かない競争ですが うちもビオもどきの改造でうれしい誤算が。。。光が前よりも入りやすくなって、バッタなども来にくくなったようです。 まだ中途で完成ではないんですが
そのうち アップしますねw
これで睡蓮咲かない競争は俺の負けを目指して・・・(なんかおかしい・・wwww)
エビってそんな簡単でいいんですか!
点滴でしなきゃダメなものかと思ってました~!
睡蓮咲かない競争はどうやら自分の勝利のようだな…空しい気がするのはナゼ(´・ω・`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

