スポンサーサイト


メダカ全滅

さー今朝も餌あげよう!と張り切って睡蓮鉢を見たら死体がプカー…。・゚・(ノД`)・゚・。

もともとこの睡蓮鉢の水量が少なかったことと、浮き草が間引いてもすぐに水面ぎっしりになってしまったりしていることなどから、水温上昇による酸素不足などが原因なのかと考えています。
もうちょっと水量を増やしてからリトライしようと思います。

メダカ屋外飼育の環境作りについて、飼育本を熟読していたところうりかわがベストらしいです。

容器:発泡スチロール
底砂:ビオ土の余り
水草:うりかわとかおもだか+浮き草控えめ又はマツモ

こんな感じの環境でやってみようかと考えています。
さて発泡スチロールゲットのためにチャームさんで生体買うぞー( ゚Д゚)

サルビニアククラータが爆殖中。冬には全部消滅するんでしょうか~。
080704_b002.jpg

スポンサーサイト

コメント

 
メダカは残念でしたね。
うちも一気にグッピー稚魚がいなくなったりしましたが、屋外も一筋縄ではいかないですよね。
メダカ残念でした…
うちの睡蓮鉢はもっと過酷な状況だと思うんですが…
先日久しぶりにホテイ草をどけてみたら、水が真っ黒になってました(原因不明)
とりあえず数はわからないけど餌を食べにくるメダカは確認済みです。
水を換えるべきか、それともこれが自然の良い環境なのか、悩んでます。
うちのメダカ、よほど強いのでしょうか…
f.i.l.oさんは研究熱心ですね。
次回こそはうまくいく事を祈ってます!!
合掌・・・・
ほんとに残念でしたね。
酸素不足はあまり考えれませんが
めだかは最初 水が合うかどうかで
決まるらしいですね。
水が合えば 最強らしいです。
引き続き メダカ大賞をお祈りしますね?
黙って居なくなるならともかく死体が浮いてくると悲しいものがあります(^^;
リトライしてダメだったら次の春かなと思ってます。
水量が4リットルない感じだったので原因はこれかなと思っていますが…
真っ黒な水でもみんな元気で餌くいが良かったら、いい環境なのかもしれませんね。
強いといわれるメダカを落としまくってるので、メダカも飼えないのか!と自分で自分に渇を入れています(´・ω・`)
水ですか…そういえば水あわせは「メダカだから大丈夫だろ」といって慎重にはしてなかったです。次はオトシン並の慎重さでやろうと思います。さすがにエビ並に慎重にしなくてもいいですよね?(^^;;

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

