スポンサーサイト


メダカ産卵( ゚д゚ )

メダカを室内に避難させて、3匹のうち1匹はお亡くなりになりました(´;ω;`)ブワッ
現在はクロメダカ・ヒメダカが各1匹。
小さなプラケで無加温状態でほぼ17℃を保っており元気そうです。

元気に餌食べにきてます(゚∀゚)
120204_b05.jpg
なんか太った?あったかいから餌食いすぎてる?
120204_b06.jpg

…と思っていたら白いもやもやがマツモにくっついてるのを発見。卵キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら、白カビが生えた卵でした_| ̄|○ il||li


しかしその後もお腹に卵をぶらさげて泳いでいたので卵を確保し、別容器で孵化を狙うことにしました。
調べたところ卵の孵化方法は以下の通り。


1.親メダカをネットですくい上げて、卵を指でつまんで取る。
2.厚紙の上に卵を置き、指先でコロコロと卵を転がして、毛をからめとる。
3.卵を小さな容器に入れ、水を入れ、メチレンブルーを入れる。
4.温度は25度から27度くらい。
5.真っ暗でも明るくても関係ない。
6.水が白く濁ったり、汚れてきたら交換



確保した卵。
120204_b04.jpg

ボケてるけどバラバラにしてる最中の卵。
120204_b03.jpg

これまでメダカは自然に繁殖してあっ稚魚がイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか気がついたら隔離するかしないかな感じだったので、卵から孵化させるのは初めてです。

親プラケは17℃しかないので、グッピー水槽で湯煎状態にしたプリンカップで孵化待ち中。
メチレンブルーで青く染まった卵は死んでいるそうなので、3個ほど取り除きました。
ちゃんと孵化するといいんですが…(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

 
お久しぶりです。
色々あってご無沙汰しておりました。

メダカさん、殖えてたくさんになるといいですね。
プリンカップで湯煎状態って何だか楽しそうです(笑)いいなぁ~。

卵といえば、ウチのロリカリアが年末年始に4回くらい
産卵していました。
忙しかったので卵を採取して育てる事が出来なかったのですが
どうもメスしかいないようで有精卵ではなさそうでした…。
ので、先月さっそく新しいロリさんを買ってきました(笑)
オスだったらいいなぁ(お店の人にも分からないらしい)
こんにちは~

室内だと無加温でも産卵するんですね!
うちのビオの採卵も、見つけたら拾って親と別の入れ物へ入れる程度です
メチレンブルーとは、カッコいいプロの仕事ですね
チビッコが無事に生まれるといいですね(^^)
お返事が遅くなりました!すみません。
メダカ…結局水カビとかでダメになってしまいました(´・ω・`)諦めて春にまた産卵を狙いたいです。
ロリカリアはうまく繁殖するといいですねー(´Д`)
お返事が遅くなってスミマセン。
メダカは結局ダメになってしまいましたが、春に期待します(´;ω;`)ブワッ
メチレンブルーって手につくと驚くほど全然取れないということを知りました(;´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メダカ産卵( ゚д゚ )】

メダカを室内に避難させて、3匹のうち1匹はお亡くなりになりました(´;ω;`)ブワッ現在はクロメダカ・ヒ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

