スポンサーサイト


睡蓮と水深

今朝の餌やりではメダカが2匹しか来ませんでした…
もしかしてみんな暑さでやられてしまったんでしょうか('A`)

睡蓮も花が咲かないため、原因を調べていたところわかりやすく説明されているサイトさんを発見しました。

ぱんさのウォーターガーデンさんによりますと、以下のような原因があるそうです。

* 日光が足りない環境にある。少なくとも半日以上は、日光が当る環境にないと咲きません。
* 株元に日光が当らない。葉がやたら混んでいる。睡蓮鉢が狭い、藻などに株元が覆われているなど、株元に日光が当らないと咲きにくいです。
* 肥料が足りない。施肥は必要です。


※トップはこちら>>Pantha's Labyrinth ぱんさのウォーターガーデン

睡蓮鉢が狭い、水深が浅いことが敗因(何にだ)のようです…
睡蓮にもメダカにも、水が少なくて水温が上昇しすぎるのは良くなさそうな気がします。

植え直ししようかとも思いますが、死体がゴロゴロしているかもしれないので見るのが怖いよ!(´Д`lll)
ちょっと対策考えてみたいと思います。

いるのによく見えない忍者メダカ↓
080803_b001.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
そうですね 睡蓮は日光が大好きをお聞きしています。
私のところの睡蓮は葉は虫にたべつくされ
つぼみらしきものはおそらく金魚に食べられているようです(TT;
睡蓮の日光大好きと水温の関係って
すっごい難しそうですよね?
最近日差しも強いので、フロッグピットの葉も日焼けしてしまいました・・・
はやく睡蓮の花が見てみたいぃ・・・
これは 睡蓮の花がどちらが先に咲くか競争ですww
金魚ってつぼみ食べるんですかΣ(°д°lll)
うちにはつぼみもなく、葉が貝に食害されています。フロッグピット食えよ…
多分今年は咲かないんじゃないかなと('A`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

