スポンサーサイト


【葛西臨海公園その2】目が長いけどカンニン(・∀・)

アカテガニですっかり興奮してカニ萌えー!と思いつつ歩いていたら干潟っぽい泥の中にものすごいたくさんいました。カニだらけ。
110603_b043.jpg
ヤマトオサガニ  Macrophthalmus japonicus←多分(;´Д`)
110603_b013.jpg
つか目なげぇぇ!!!!(゚д゚)
自分だったら高確率でぶつけて折れて「ギャアァァァァ━!!!!(|||゚Д゚)目が、目があぁ!!」とか地面をゴロゴロしていそう…
目を支える長い部分は眼柄(がんぺい)といい、水中などから眼柄を突き出して潜望鏡のように使用するらしいです。

ググってたら見つけましたが、甲殻類の眼柄を切除すると脱皮が促され大きく育つらしいです。
眼柄内には、甲殻類の成長を抑制的に調節する器官と思われるサイナス腺があるためのようですが、眼柄は再生しないそうで(´・ω・)カワイソス



以下ムクドリ写真ですが、餌的なものがグロいかもなのでちょっと注意↓
ムクドリが何か食してます。
110603_b044.jpg
虫かな…?
110603_b045.jpg
なんかキモイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
110603_b046.jpg
拡大してみたけど何がなんだかよくわからない…
110603_b047.jpg
何かわかる方教えてください。つかコレ分からない方が幸せなのか(;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
目がすごい
確かにあちこちで、ぶつかりそうな長さですね
ぶつかったら、「タンスの角に小指」級の苦痛がきそうです(><)
今度は「カニグラ」になりかけていますね(笑)
水辺という所は守っておられるようですが。

ムクドリさんは何を食べてるんでしょうね?
植物の根に見えますが、やはり知らない方がいいのでしょうかね。
ムクドリさんがかわいいから別に良いですよね(笑)
見慣れている食材になったりする蟹だとこんなに目が長くないですよね。
タンスの角に小指級が目に…ぐわぁぁ!メチャクチャ痛そう('A`)
蟹グラはネタがないのでこれで終了です(;´Д`)
ムクドリのくわえているのは植物なんですかね?虫か何かに見えてちょっとブッキーでした。
キモいけど見たい知りたいって倒錯してますね(ノ∀`)タハー

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

