スポンサーサイト


キジバトも来たよ( ゚Д゚)ウヒョー

ヒヨドリはまだ訪れています。
ミカン1個はガッツリ完食。

ンガング
110324_B001.jpg
ゴクリ
110324_B002.jpg
拡大して見ていると鼻腔が目立つなあ…と思ってwikiってみました。>>くちばし

鳥類の嘴は、種によってその大きさ、形状にかなりの違いがある。飛行するために重量を少しでも軽減するため、通常は中空もしくは多孔性の骨でできている。嘴の表面は薄い角質(ケラチン)で覆われており、表面と骨の間には血管と神経の通った層がある。ガチョウやハクチョウの一部には嘴の上にコブがある場合がある。
嘴には鼻腔と呼ばれる二つの穴があり、それらは呼吸のために嘴の内側へと通じている。また、セキセイインコなど一部の鳥には、上嘴の根元に蝋膜(ろうまく)と呼ばれる柔軟な肉質の部分が存在し、鼻腔はそこに開いている。
嘴は歯とは異なり、咀嚼に使用する鳥はほとんどいない。鳥は食物を全て丸飲みし、砂嚢ですり潰す。



まぁ丸呑みしてるなーとは思ってたけど…やっぱあまり切れてないと負担なんでしょうか(ノ∀`)
110324_B010.jpg

先週アンテナに珍しくキジバトちゃんが来てました。
キジバト/Streptopelia orientalis
110324_B011.jpg
いつも声はすれども姿が見えず!なことが多い方。
110324_B015.jpg
可愛いから大好きなんですが、全然ベランダには来ないなぁ…
虫でも置いといたらくるのでしょうか。
110324_B014.jpg
ミルワームとかうちにはないけど冷凍赤虫くらいなら置けるよ!(´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
やっぱりアカギ様みたいに「鼻」なんだ……。
キジバト、アップだと貫禄ありすぎるような気がするんですが。先日見たメジロは可愛かったです。
小さ過ぎて写真が撮れませんでしたけど。
自分も福本キャラを思い出しました(ノ∀`)アチャー
キジバトはアップにしたらドバトと変わりない気がします。
メジロいいなぁ…可愛いですよね(*´Д`)ハァハァ
キジバトさんの目が優しい…。
「ミカン美味しかった。ありがとう」って
言っているように見えますよ。
F.I.L.Oさんの家にはミカンが常備されてるんだなぁ、と妙に感心(笑)
ウチにはいつもバナナがあります。鳥はカラスとスズメしか来ません。
キジバトは食べにきてくれなかったのです…残念(´・ω:;.:...
今年のミカンは殆ど鳥にいって自分の口にはあまり入らなかったです(ノ∀`)タハー
スズメが来るのは羨ましいです!警戒心が強いスズメが来れば他種もいろいろ来そうなんですけどね~(´Д`)
ああ、大失敗!キジバトさんではなくて、ヒヨドリさんでした>目が優しい
キジバトさんは目つきがスルドイですね。

この冬はミカンあまり召し上がれなかったですか。
F.I.L.Oさん家にきた鳥たちはビタミンCいっぱいで健康でしたね(笑)

私があまりバルコニーに出ないのと下の階でガーデニングやってるんで
カラスとスズメが来るようです。
スズメは都内では激減しているそうで来ても良いのですがカラスはイヤです(笑)
あ、たまに鳩も来ます。一般的な鳥たちですね。
スズメいいなぁ~!
羨ましいです。
米粒置いてみたけどスズメは全く来ないんですよね…(´・ω:;.:...
カラスも懐けばかわいいらしいですが、餌付けしたらご近所に気味悪がられそうですね(;´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

