

ショウジョウトキの同居鳥とご近所【行船公園】

ドジっ子ショウジョウトキの同居人の方々。

チリーフラミンゴ / Phoenicopterus chilensis
101219_B016.jpg
寿命は25~50年だそうです。長い!
もしペットとして飼えても最後まで面倒見れないかもしれません('A`)自分が先に逝きそー。

101219_B015.jpg
関節がピンクなのが不思議で綺麗。
嘴は雛の時はまっすぐらしいです。これも不思議です(´Д`)

《参考》
チリーフラミンゴの雛の写真はこちら>>東山動植物園オフィシャルブログ
101219_B021.jpg
しまった!尻撮り忘れたΣ(゚д゚lll)


コウノトリ / Ciconia boyciana
101219_B027.jpg
近かったので顔が全部写ってない件('A`)

自分が今まで見た一番大きな野鳥はアオサギだと思いますが、アオサギの全長が90-98cmに比べコウノトリは110-115cmだそうです。アオサギはここまで近づけないのでこれくらいかな~と想像してました。
wikiで見たところ、遠目ではツルと似ているが、ツルは大きな声で鳴くことができるが成鳥のコウノトリは鳴く
ことはできないため、クラッタリングと呼ばれるくちばしをたたく行為を行うのみである。また飼育下で魚類(アジやドジョウなど)を与えた場合、ツル類は嘴で細かく啄ばんで嚥下するが、コウノトリは丸呑みにする。
らしいです。
コウノトリ「おさかなおさかな~♪」
101219_B026.jpg


お尻触ったら蹴られそう…
101219_B019.jpg

お隣にはベニジュケイとベトナムキジのケージでした。
ベニジュケイ / Tragopan temminckii
101219_B025.jpg

ベニジュケイといえば肉垂れを広げて雌を追っかけ回す求愛シーンがあまりにも有名です。


求愛は春らしいので今は当然見られなかったわけですが、隅っこでベトナムキジと一緒に縮こまってました。寒いのかな(´Д`)
でも顔が可愛いかったです。
ベニジュケイとベトナムキジ / Lophura hatinhensis
101219_B084.jpg
眠そう…
101219_B023.jpg


コメント

 
FILOさんの目で見る鳥の姿はいろいろと新しい発見があって楽しいです。
私はコーギーのお尻が好きです。(´ー`* )
尻の発見ですか?!
新しい良い(動物の)尻情報共有しましょう(違)
コーギーのお尻見たことないなぁ(´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

