スポンサーサイト


ボウフラ対策

町内会で「蚊の発生原因となる水たまりをなくしましょう」という回覧がきました。
保健所からのアクアリストへの誘いか(ノ∀`*)と思いつつ見てみました。

古タイヤ、植木皿の受け鉢やバケツ、野積みされた火鉢、雨樋、放置容器などが水たまり=蚊が発生しやすい場所などで、片付けたり水を換えたり捨てたりしましょう的な。
メダカ飼えメダカ!と思ったら「魚を飼う」の一言で済まされてた…チッ。
自分が担当ならメダカの飼い方とかオススメ金魚まで事細かに書いてやるのにと妄想してました。

うちは3階ですが、余裕で蚊がくるのでボウフラ必至です。
うちにいた緋メダカは、先日最後の1匹が病気で隔離していたのが息をひきとってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
睡蓮鉢の水深が浅いので真夏の水温がやや不安ですが、やっぱりメダカにきてもらおうかな…

08062_m001.jpg


回覧板には簡単に蚊の生態も書かれていたので、ちょっと興味がわいて調べてみました。

ヒトスジシマカ、トウゴウヤブカ、ヤマトヤブカ→空きカン・空きビン・竹の切りかぶ・お墓の花立てなど

アカイエカ、チカイエカ、オオクロヤブカ→防火用水・どぶ・下水など

コガタアカイエカ、シナハマダラカ→水田・沼・ため池など

蚊と一口にいってもこんなに種類がいるんですね。
もしボウフラがわいたらどの種類か調べてみるのも一興です。





…ってキモいわ!
誰が調べるかーーーっ!!!


参考サイトはこちら>>ウルトラ害虫大百科
スポンサーサイト

コメント

 
以前、腐葉土を洗面器で一晩水につけてエビ水槽を立ち上げたんですけど、その後、少し余った腐葉土と水をそのままベランダに放置してたら、見事にボウフラわきました!!(°∇°*)
ボウフラ処理班はやっぱり金魚ですね(笑)
金魚サイコー♪♪♪
ちなみに我が家の金魚は年中ベランダですが?
ヒーター入れてあげたら冬でも大丈夫ですよ!
(悪魔の誘い)
ヒメダカ、残念でしたね…
あ、チ○ームさんからスイレン鉢&メダカのプレゼントメールが来てましたが、F.I.L.Oさんも応募されましたか?( ̄∇ ̄*)
ミジンコとかならいいのにボウフラはいらねー!とか思いますね。
ベランダ金魚…そそられるじゃありませんか。鉢に2匹くらいならなんとかいけるか?(;´Д`)
プレゼントメールなんて来てたんですね。多分黒ヤギさんたら読まずに捨てた(´・ω・`)
はじめましてw
うちも金魚を甕で2匹飼ってます。
ほんとは5匹入れてたんですが私の知識がなかったせいで
冬眠失敗
情けないです・・・
ちなみに ボウフラですが マツモにしがみつき がんばってるのが
なかなか かわいかったですよwww
で 金魚を誘導させて一口で消えましたww
その中にめだかはやばいですよね?
やっぱりぃ (==;
はじめまして、コメントありがとうございます!
ボウフラもじっくり観察すると案外可愛いんですね。
金魚飼いたいんで羨ましいです。
まだボウフラがいないんですが、本格的に増える時期じゃないんですかね…?(^^;
どうもですww
オトシンのブログもやってるんですねw
ちょっとネタがおもしろくて 笑っちゃいましたwww
うちのビーシュリンプ水槽にも二匹飼ってます。
掃除をまったくせず ビーシュリンプの餌を
全部横取りしてるようですorz

さて リンクの件ですが 逆にこちらからよろしくお願いしますね?
どちらのブログをリンクしましょうか?
どっちもしてしまおうか?www
はじめてのリンクなので 緊張します。
今後 よろしくお願いしますww
許可ありがとうございます!
じゃ早速貼らせていただきますね。
こちらの方はどちらでもOKですよ~。
うちからは両方貼らせてもらいます(;´Д`)

ビーとオトシンの争奪戦ですね…っていうかオトシンが勝利してるんですね(^^;

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

