スポンサーサイト


ヤツも姿を現した!!!(|||゚Д゚)

虫の話題なので苦手な方はスルー推奨(`・ω・´)







休日部屋にくつろいでいると何やら黒い大きな物体が壁に…
どうやらクロゴキブリらしいです。
手近にあった牛乳パックで捕獲しようとしましたがうまく捕まらず、隙間に逃げられてしまいましたヽ(`Д´)ノ

5年以上住んでいますが初めて見ました(´;ω;`)ウッ…実はずっと同棲してたみたいです。
殺虫剤等は熱帯魚水槽があるので使用できません。
対策を調べてみる前に敵を知ろう!!と調べてみました。


クロゴキブリ Periplaneta fuliginosa Serville,
体長30mmほどで、体はつやのある黒褐色。本種の主な天敵はアシダカグモ(Heteropoda venatoria)である。
食中毒菌をはじめ各種の病原微生物を体表面や脚、排泄物などを通じて伝播する。
クロゴキブリの発育経過は極めて不規則で、特に幼虫期間は環境条件によって著しく異なり、9~12回も脱皮を繰り返して、1~2年をかけて成長する。
成虫の寿命は4~5ヶ月内外で、羽化後2~3週間で最初の卵鞘形成が行われ、以後7~10日ごと、生涯に17個前後の卵鞘を産む。卵鞘は黒褐色で、中に 20~30卵入っている。雌は.卵鞘を形成して4日日頃になると、これを暖かな物陰などに固着する性質がある。雄と交尾しなくても繁殖が可能である(単為生殖)。
なお耐寒性は他のゴキブリよりも強いが、17℃以下では活動が鈍る。


交尾しなくても繁殖可能((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

天敵のアシダカグモについても少し調べてみました。

アシダカグモ/脚高蜘蛛 Heteropoda venatoria)
その大きさから毒グモと勘違いされることも多いが、人間に影響する毒は持たない。
同じくゴキブリなどを捕食するムカデとは違い、人間に対しての咬害も起こらない。
基本的に臆病で、人間が近寄ると素早く逃げようとする傾向が強く、近くの壁を叩くなどの振動にも敏感に反応する。ただし、素手で掴み上げるなどすると、防衛のため大きな牙で噛みつかれる場合がある。人家内外に住まうゴキブリやハエなどの衛生害虫や、小さなネズミなどを捕食してくれる益虫である。
クモが捕食対象へ注入する消化液には強い殺菌能力があり、また自身の脚などもこの消化液で手入れを行う。アシダカグモも同様であり、食物の上などを這い回ることも無いため、徘徊や獲物の食べ殻が病原体媒介などに繋がる可能性は低い。


咬まない・人に向かってこない・害虫補食・衛生的とかなんていい蜘蛛なんだ…(´Д`)
手のひらサイズは怖いですがうちにも是非来て欲しい!
しかも餌がなくなったらさっさと立ち去るらしいです。
流しのアシダカグモとかいないだろうか…щ(゚д゚щ)カモーン

普通の蜘蛛はいるので、ゴキ幼虫くらいは補食してるんじゃないだろうかと期待したいです。
とりあえずホイホイ的なモノを買ってきます(´・ω・`)


ちなみにこの方はゴキブリ捕食しないんですよね。
100921_as003.jpg
ヤモリなら捕食することがあるようですが、こいつは目の前に落ちた赤虫すら気づけないトロくささなのでとても素早い虫を追うとか無理そうです(ノ∀`)
スポンサーサイト

コメント

 
今年になってゴッキーに会わないなと思っていたら、アシダカグモが・・・・
図ってみたら全長8センチほどでした。かなり大きいのでびっくりされるかもしれませんが、向こうも怖がり屋さんらしいので大丈夫ですよ。
ttp://homepage2.nifty.com/invitro-kaika/mushi/kumo/ashidaka/ashidaka.htm
衝撃の画像でした。うっ……

今まで気づかなかっただけなのか、初めて見ました。
アシダカ様がおられるのですね。
羨ましい限りです(´Д`)
写真などで姿を知っていてもやっぱりビビリそうです('A`)
砂糖水で接待してみたいです。
ヒィィ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!!
お姿は怖いけど来て欲しい…複雑です(´Д`)
ハエトリグモなんかもマクロで撮影するとモッフモフですね。
マクロレンズが欲しいです。
そんなに長生きで、単性生殖で産みまくりとか始めて知りました
いつまでも駆除できないわけだ(><)

ゴキさんは、動きも怖いですよね
前にTVでやってましたが、やつらがこちらに向かってくるのは後退できないからなんだそうです

うちにはホイホイと容器入りホウ酸団子がスタンバってます
長生きすぎますよね…(ノ∀`)
単為生殖は自分も知りませんでした。ゴキブリについてはググったりしたことがなかったです(^^;

ホウ酸団子て効果あるみたいですよね。一度試してみたいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

