

イモリ雑学(`・ω・´)

イモリ飼ってる!と言うとヤモリとどう違うの?とか聞かれて「さ、さぁ…両生類と爬虫類?」くらいしか答えられなかったので自分なりに少し調べてみました。
wikiや検索でかかったサイトを流し読みして書いたので、おかしな点があればご指摘いただけると幸いです(`・ω・´)

●イモリの天敵
マムシ、ゴイサギ、カラス、イモリなどがあるらしいですが、毒を持つためあまり天敵はいないそうです。
●イモリの食物
動物食で、昆虫類、節足動物、ミミズ、両生類の幼生を食べるそうです。
モリアオガエルにとってはアカハライモリが天敵になるそうで、泡巣からおちてきたモリアオガエルの幼生を下で待っていて次々食べるとかメシウマな感じ。
メダカやオタマなど同居させると食べられてしまうらしいですが、うちにいるイモリは赤虫を目の前で振らないと食いついてこないし落ちたらシカトなどかなり鈍くさい気がします。こんなのではとてもオタマジャクシなどを捕まえられるとは思えない…
野生で生きてけないのではないかΣ(゚д゚lll)
●イモリの毒
毒があるから触ったら手を洗おうね!という記述はよく見かけます。
フグ毒と同じテトロドトキシンを持つらしいですが、致死量は5kgだとか。この毒は200度以上でないと分解されないため煮ても分解されないそうです。
●イモリの調理
日本ではイモリの黒焼き=惚れ薬が古くからあると聞きますが、ゲテモノ料理で検索すると味は炭だとか。
イモリの唐揚げというのも海外には存在するらしいです(´・ω・)カワイソス
飼ってしまうと食材には見えないですね。まぁもともと食べたくないですが(^^;

以下イモリ写真があるので(ry



こちらが覗き込むと追尾してきます(*´Д`)ハァハァ

上でガタッと音がしたので何事?と思ってる
101004_as001.jpg
「ナニナニ?」
101004_as005.jpg
「ん?上じゃなくてそっち?」
101004_as011.jpg
+(0゚・∀・) + ワクテカ +な顔で見られても餌じゃないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
101004_as008_20101006165303.jpg
「赤虫クレ」
101004_as013.jpg

たまらーん!
反応があるっていいですね(´Д`)

コメント

 
こんばんは。

うちは6匹いたころ、アカヒレと同居させてました。
他にも小さな貝とかも食べますね~。

イモリの黒焼き。
そりゃ、炭の味でしょうねwどう考えても・・・。
惚れ薬としてはどの程度の効果があるのかしらー。
使ってみたいです、ウヒヒw

私はカエルの足の唐揚げと、鯉の姿煮をまるまる1匹食べたことありますけど、イモリはないですね;

ちにみにウーパールーパー丼なるものも存在するらしいですね。
f.i.l.oさんとこはにぎやかそうですね。
茄子の黒焼き(虫歯にいいらしい)と味は大してかわらなかたりして……
このお方は毒あるんですか?
アカヒレ無事でしたか?
貝も食べるのか~!(´Д`)
喉に詰まったりしないのかなぁ。

カエルは鶏肉っぽいと聞きますが鯉はどんなだろう…
ウパ丼(´・ω・)カワイソス
茄子の黒焼きも炭味なんですか(´Д`)
イモリの皮膚の表面から出る粘液に毒があるらしいです(`・ω・´)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

