スポンサーサイト


メダカ激減(´・ω・`)

睡蓮蜂壱号機の白メダカが全滅してしまったようです。
冬を越した稚魚とミナミは元気なんですが…なぜだ(´;ω;`)ウッ…
隣の弐号機鉢のメダカたちも元気です。

もしやヤゴか!?と思って浮き草を全部出して探し回りましたが、それらしき奴は見あたらず…
原因として思い当たるのは今のところこの2点。

●弐号機との違いは日光が全く当たらない日陰になっていたこと。
だんだん日光の入り方が変わってくるのでいつの間にか終日日陰な状態に(´・ω・`)
一部だけでも日光が当たる位置に移動してみました。

●睡蓮鉢の近くにある棚に載っていた植物の鉢の砂が1/3ほど減っていた。
植物の鉢には顆粒状の農薬を置いてあり、砂が風で鉢に落ちる→メダカ「餌キタコレ」→食べて死亡
なんて可能性もあるのかも。
落ちそうな鉢は撤去してみました。

何か他にも原因があるのかもしれません。
ググってきます(´・ω・`)
弐号機のメダカが増えてくれるといいんですが。



今年も咲く気がなさそうな睡蓮。
メダカが元気ならそれでいいか(´Д`)

100802_b001_20100907151347.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは。

メダカ激減したんですかー。

「餌キタコレ」→食べて死亡が、なんかあり得そうな気がします・・・;

でも、水生生物に農薬・殺虫剤・スプレー&ミストタイプの消臭剤の類はタブーですよね。
うちも去年は白さんが全滅しました
ミナミは元気に生きてたから、???って感じでしたけど・・・
白い子は室内向けなのかな?
でも、外で元気な白メダカもいますよね~
ん~、謎です
うう…生体死亡凹みますね。
殺虫剤は要注意ですね。

そういえば今年蚊取り使わなかったのに蚊に刺されなかった…メダカが頑張ったわけじゃないんでしょうか?
うちではヒメダカと黒メダカが生き残る確率が高いです。白は落ちやすい感じ。
シルフィさんは楊貴妃繁殖されててスゴイーと思っていました。楊貴妃何か難しそうなイメージです(´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

