スポンサーサイト


虫なんていらねえよ、夏

とは思っていても虫と遭遇してしまう可能性の高い季節。
ここ数日で虫エピソードがたまりました。


●朝植物に水やりしていたらセミに「ヂヂィッ!!!」と怒られる。
セミ「雨でもないのに急に水が落ちてきた!ビックリしたー!」
かもしれませんがこっちもセミがこんなところにいるとは思わなくてすごい驚きました。
サボテンの上で休憩すんな!!
semi006-S.jpg

●窓全開にしてベランダで作業していたらカーテンにクモが。
クモは益虫なので殺さない主義ていうかむしろイイ奴なので好きだ…けど室内にはいってきちゃらめえぇぇΣ(゚∀゚ノ)
室内の雑貨の上に乗っかったので、そのまま外に移動、鉢にお移りいただきました。
腹部分が赤いクモでした。もっとじっくり観察すればよかった…

●通勤途中で裏返しになってジタバタしているコガネムシを発見。
通り過ぎましたが周りに人がいないのを確認して戻り葉っぱでひっくり返しました。
何事もなかったかのようにコガネムシは飛び去っていきました。
良いことしたなあ(・∀・)

ところで、カナブンとコガネムシの違いが今ひとつ理解できなかったのでいろいろググってみました。
◆体格が違う
コガネムシ→15~20mmくらい
カナブン→コガネムシよりやや大きく、25~30mmくらい
◆形が違う
こちらのブログさんがとてもわかりやすい図を載せておられます。>>「かなぶん&こがねむし」
他にもこちらがいろいろわかりやすいです。(虫注意(´Д`))>>はじめてのカナブン・ハナムグリの飼育

夏休み帰省予定で田舎に行くのでまた虫と接触する機会が多そうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえずカナブンとコガネムシの違いはわかったので良しとします。
スポンサーサイト

コメント

 
これで地獄におちてもコガネムシの糸で助けてもらえますな。

しっかし、毎日毎日あついですね。今日は暑すぎて怠くて、休みでしたが金魚買いに行けませんでした。
こんばんは。

私、何を隠そう、セミが嫌いです;
セミならクモの方がよっぽどいいです。私もクモは殺さない派です。

うちの周りにも、けっこう昆虫がいます。すぐ裏には汚くて狭い普通のドブ川がありますが、なぜか毎年数匹だけホタルが現れては飛んできて、うちの鉢植えとかにとまったりします。

この間、何だかパジャマの中がゴワゴワするなと思ったら、コガネムシが入ってました;

昆虫つながりで思い出したんですが、昔、原チャリに乗る時、メットを被ったら、中にアシナガバチが・・・。刺されました。
小学生の頃、干しといたパンツを履いたら大事な所が痛くなって、脱いだら中からアシナガバチが・・・。
コガネムシの糸につかまったと思ったらセミに切られたりして…(ノ∀`)

暑い日は家から出たくないですね。金魚持ち帰るのも急いで帰りたくなりそうです(´Д`)
セミは大きいので怖いですね(´Д`)でも命が短いのでいとあはれな感じです~。
蛍が来るとは風流ですね!
しかし服の中に虫がいるなんて怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
洗濯干してて中にもぐりこんだんでしょうか?
服の中に虫と言えば、蜂が入ってたことがあります。田じゃらす埼玉です……

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

