スポンサーサイト


だらしなさはメダカを救う(・∀・)

週末アオミドロ掃除と浮き草の間引き、睡蓮の追肥を行いました。
浮き草で水面がいっぱいになっており、餌が葉の上に落ちてメダカが隙間からクレクレと騒ぐ状態がやっと改善されました(・∀・)

100725_b001.jpg

実家の親も屋外でメダカ飼ってるのですが、水が腐っていたひょうたん池を洗って放置していたところ、その後溜まった雨水の中にメダカの稚魚が泳いでいたそうです。
なん…だと…Σ(゚Д゚;
確か連休に自分が帰ってひょうたん池を洗った記憶が。
底石もわしゃわしゃと洗ってました。
石に卵がついていたんでしょうか…?
ここで底石を天日干しとかしなくてよかったかも(^^;

それにしてもメダカの生命力に驚きます。
そして基本放置の親のメダカが繁殖しまくりでまた負けた気分(´・ω・`)ショボーン
またメダカ増量してやる!ちくしょー!


スポンサーサイト

コメント

 
お掃除お疲れです~
この時期の浮草は、増え方がすごいですよね
F.I.R.Oさん家のメダカさんは、稚魚が生まれてても親魚に食べられちゃってるんじゃないですか?



浮き草とってもとっても増殖してきますよね!
食べられてるんですかね…(´・ω・`)
やはりホテイアオイで隠れ家を増やそうかな~とか思い始めました(´Д`)
うちでは、犯行現場を見ちゃってますよ(;;)
逃げまどう稚魚を、鬼の形相で追い回す大人メダカ(大げさ)
孵化直後に食べられちゃうみたいです
お久しぶりです。
我が家では親魚に食べられないように、入れ物を二つ用意しています。
片方に親メダカと睡蓮などに加えて
トリミングで出てきたウィローモスを入れています。

2日に一度ほどウィローモスをチェックして卵が付いていたら、卵だけをもう一つの入れ物に入れています。
これで親メダカに食べられるのを防いでいます。
こんばんは!

最近、屋外にデカイトロ舟をいくつも置いてメダカ飼育しているお宅を発見しました。
あまり手を加えているようには見えなかったんで、ある程度放置して飼育した方がうまくいくのかもですね?
孵化直後って稚魚も何がなんだかわからないので逃げなかったりするんでしょうね。
親が卵の前でじっと待ってたら怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うちも基本放置なのですが…
日照時間とか関係あったりしますかねぇ(´・ω・`)
トロ舟飼育羨ましいです。
本格的にメダカやってる方なんでしょうね。
おひさです(´Д`)
なるほど!
モスを入れて2日に一度チェックですね。
日曜しかじっくり見てなかったのでそれも敗因なのかも…
イイ情報ありがとうございます!!(`・ω・´)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

