スポンサーサイト


ヤツデの野望

実家の庭で草むしりを手伝わされていましたが、庭に植えた覚えのないこんなのが生えてました。
なんじゃこりゃ?と思って後ろを振り向くと…
100505_b006.jpg

お前の子供か!!!(゚д゚)
幼苗はつやつやしてて可愛いです。
100505_b007.jpg
こんなチビッコヤツデが他に2~3カ所はえており、可愛いので放置しておきました。

自分用φ(`д´)メモメモ...
ヤツデ/八つ手 Fatsia japonica
ウコギ科の常緑低木。
葉はつやがあり、やや厚手。形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、8つに裂けることは無い。学名のFatsia は日本語の「八」(古い発音で「ふぁち」か)または「八手(はっしゅ)」に由来するという。


自分が小さいときから裏庭にずっとあったのですが着々と勢力を伸ばしているようです。
裏庭完全制覇を狙っているんじゃなかろーか。

スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは。

ちなみにギリシャ語では8をオクトというそうです。
オクトパス=8本足。なるほど~。

というのは置いておいて、これ、うちにもありましたね~。
今度うちのプランターの植物でも記事にしようかしら?
なるほど~!一つ勉強になりました(`・ω・´)
植物も是非見せてください!
人の家の植物って興味あります(´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

