スポンサーサイト


ノタヌキモも追加

ミナミと貝がわらわらいたもののメダカは2匹しか残っていなかった(´;ω;`)ブワッ
のでシロメダカとヒメダカを追加してみました。

通販で購入すると、いつも1匹くらいグッタリしてて翌日死亡とかありがちなのですが、今回はこれも丸々と太って元気いっぱいの個体ばかりです。
季節的に負担がかからないのかもしれません。
100509_b006.jpg
100509_b010.jpg
ノタヌキモも同時に追加してみました。
100509_b007.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
ノタヌキモ/ウトリクラリア アウレア Utricularia aurea
「ノタヌキモ」は一年草で葉は基部から3本に枝分かれ、裂片は立体的で水から出すと毛筆状にしぼみます。
茎には捕虫嚢をもち、水中のミジンコなどを捕らえて栄養としています。
花期は7-10月。
水面に突き出した花茎から淡黄色の花を3-11個つけます。
果実は4-5mmで、自家受粉によって種子を形成します。
種子を作った後は冬に枯死してしまいます。種子は水底に沈んで春になると発芽してきます。


ノタヌキモを投下したらエビがチェックしにきてました。
100509_b009.jpg
睡蓮の鉢を入れたときも葉のところでツマツマしながらチェックしてたんですよね。
ミナミは新しいもの入れたら必ず見に来るなぁ(´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
ビオ始動ですね
白メダカさんは、上から見ていいですよね~

ヒヨドリさんも、天然の虫とかで頑張ってるんでしょうね
ビオの季節ですね!
ってとっくの昔からですが(´Д`)
ヒヨドリは全く見かけなくなりました…寂しいです~(´・ω・`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

