スポンサーサイト


ハクセキレイも来たよ!

ヒヨドリネタはまだまだありますが、ハクセキレイの写真が撮れたのでこっちのネタで。
100228_b001.jpg

ハクセキレイ/白鶺鴒 Motacilla alba lugens

体長 21cm ほどで、ムクドリよりやや小さめで細身。 他のタイリクハクセキレイ亜種より大型になる。
頭から肩、背にかけてが黒色または灰色、腹部は白色だが胸部が黒くなるのが特徴的である。顔は白く、黒い過眼線が入る。セグロセキレイと類似するが、本種は眼下部が白いことで判別できる。
水辺を歩きながら採餌することが多い。フライングキャッチ法で捕らえることもある。セグロセキレイよりフライングキャッチ法を多く使う。主食は昆虫で、繁殖期には大きな川を飛びながらカゲロウ類を捕らえる。



3階から地面にいるのを撮影したのでこれが限界です(;´д`)
100228_b002.jpg

尾をピコピコするのがとても可愛い。大好きな鳥です。
100228_b005.jpg
思いのほか走るのが速いです。飛べよ!とか思う(´Д`)
100228_b006.jpg
ベランダには絶対来ないなぁ。
スポンサーサイト

コメント

 
セキレイって、かわいいですよねー
昔、勤務先の工場に出没してました
あの尾羽フリフリはたまりません(*^^*)
鳥なのに超小走りで逃げますよね
尾羽かわいいですよね(*´Д`)ハァハァ
やたらと足早いですよね。
多分自分より早いと思います(^^;
工場とかにもいるんですねぇ!
うちの周辺のバーミヤンの駐車場でよく見かけます。中華好き?

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

