スポンサーサイト


メダカの環境

30キューブに2匹のボロ雑…もとい緋メダカちゃんたち。
コリ用水槽なので、水流強めにしてしまったんですが、調べてみると水流はよくないようです。
このままパイロットとして置いておくには何か工夫しないといけません。
水流が弱いところもあると思うので、そのあたりに居てくれればいいんですがなぜか水流に逆らって泳いだりしているので、遊びたいのかとか力余っててしょうがないとかマッスルを目指してるのかとかいろいろと妄想してしまいます。

ブレブレ写真↓
080612_m001.jpg


睡蓮鉢の水深も浅めなので、このまま水槽で過ごした方が環境はいいのか…と思っていたところ、水深は必要ないようなのでやはり睡蓮鉢の方がメダカにとっては環境がよさそうな気がしてきました。
浮き草ではあまり酸素出さなさげなので、マツモか何かを投入してメダカを入れようかな…
もう1個生体メインに考えて睡蓮鉢作ってみたいかも。
そしたらメダカたちに嫁を買って繁殖も狙えるし。

メダカ「俺、このパイロットの仕事が終わったら結婚するんだ」
080611_m001.jpg

って死亡フラグかよ!(^^;

メダカの環境について参考にさせて頂いたのはこちら>>メダカの飼い方
スポンサーサイト

コメント

 
オトシン水槽、水草水槽、コリドラス水槽・・・?
実はF.I.L.Oさん宅、けっこうたくさん水槽あります?(^ _ ^ ;)
我が家のヒメダカも職業はれっきとした「パイロット」
なのですが・・・
スイレン鉢に水面を埋め尽くすホテイアオイという閉鎖的空間の中で、すっかり野生化してしまいまして、餌をやっても寄ってこない、網で掬おうにもマッハなスピードで掬えないという始末。
結局今回のパイロットは、プラティを買ってきてしまいました。(^ _ ^ ;)
いくらパイロットとはいえ室内で飼うには、やはり可愛い方がいいなと思って♪
私は何も考えずにスイレン鉢にホテイアオイとヒメダカをぶっ込んでしまいましたが、至って元気ですよ!!
グッピーを夏場は外に出して濾過器無しのホテイアオイのみで、すごくよく太って色も良くなるっていう話もどこかのブログで見ました…。
メダカ・・・たくましいですね。
応援ポチ!
おっ!
F.I.L.Oさんのブログも1位になってる!!
おめでとうございますッ♪♪♪
応援押しありがとうございます!
nyankoさん家の水槽の数にはかないませんが、ワンルームで6本は多いかも(^^;他の水槽のことは別ブログに書いてます。
やっぱりメダカ素早いですよね!今回自分も捕まえるのに苦労しました。
パイロットにプラティいいですね!
そうか、その手があったか…Σ(´Д`lll)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

