スポンサーサイト


カイガラムシ

植物になんか白い粉がついてるな~と思ったらコナカイガラムシでした。
他の植物についてて駆除してたんですが、近くにあるものに避難してきたのかも…
くそー!!憎い!ダイシストン(劇薬)召還してやる!!!
…とその前に。
メダカが食するか実験してみました。
この時期やや寒いと食欲が落ちているかもですが、初夏アブラムシを与えた時は大喜びで皆がっついていたものじゃったのぅ…

メタボ白メダカがこちらにやってきたので早速1匹ずつピンセットで与えてみます。
091012_m01.jpg

見てるけどピンセットにビビってるなぁ…
あっ!食いました!!ペッと吐き出さなかったので不味くはなかったようです。
試しにもう1匹。
「そんな美味しくないけど食べられそうだからとりあえず食っとく?」程度な食いつきです。

結果。
アブラムシ→狂喜乱舞の奪い合い(美味しいらしい)
コナカイガラムシ→普通
コバエ等黒い羽虫→シカト(餌と認識しない?)


今のところアブラムシはメダカ的にランキング不動の1位のようです…
でもアブラムシ食いつきいいもんだから面白くて、見たらすぐ捕まえて全部あげてたら全滅して復活しないんですよね…(´・ω・`)
誰かコナカイガラムシとアブラムシトレードして(´・ω・`)

※1週間経過しましたが、メダカは元気なのでコナカイガラムシでお腹はこわさなかったようです(´Д`)
スポンサーサイト

コメント

 
アブラムシ大好きなんですね・・・
実は 私もメダカを早く入れたかったのは
睡蓮の葉に虫がたかってました。
対策として、メダカを入れて 葉を沈ませれば バクバク食べるかなって思って・・・
メダカ入れる寸前で すでにいなくなってました(´Д`+)
ハエはどうかわかりませんが ウジ氏いいですよ うじ氏www
ウジ氏見かけないんですけど…
っていうか見たくないんですが(^^;
ウジは食いつきいいんでしょうか?
でもピンセットでつまむ勇気がまだありませんー!!(´Д`)
はじめまして。

私の家のメダカにもカイガラムシをあげたら
食べてはいたんだけどなんか体に悪そうで気になってたんですがとりあえずおなかは大丈夫なようですね。。。
はじめまして、コメントありがとうございます。
ハエとかは完全スルーなので不味くはないんでしょうね~(´Д`)
また発見したら与えてみようかと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

