スポンサーサイト


メダカ冬越し

前回の睡蓮鉢の冬越しでは、メダカのために落ち葉入れて隠れ家を作ることぐらいでした。
春には元気な個体のみが生き残っているというメダカの体力任せな方法だったわけですが、園芸の方でお世話になっているNocturneさんの記事で効果的な方法を教えていただきました。
>>メダカの冬越し
苗帽子とサニーコートでアマフロもメダカも生き残ったとか。
物理的に覆いをすることはかなり効果的なようです。
サニーコートや苗帽子といったものの存在すら知らなかったです(´Д`)
今年はもう少し生き残ってくれるといいな~。
091004_B003.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
おお おお なるほどぉ φ(。。 )
金魚の場合は大きなトロ舟で飼育していたので 水草をたくさん入れて 枯れた草もそのままにし、 底面に赤玉ひいてました。
また 底と側面5方向に発泡スチロールで
保温していた甲斐もあって 冬越し成功だと思ってます。

と今 ふと思ったんですけど、
低床って 一度全部出して洗うとき
暖かくありませんか??
もしかしたら 低床に冬越しの鍵があるかもぉ!?

今回は壷でメダカ飼育予定(てか もう 購入済み)なので参考にさせていただきますよぉ!

苗帽子でなく 麦わら帽子じゃ駄目でしょうか!?(´Д`)
樽買いましたよ~起死回生のビオなるか?!
発泡スチロールも効果ありそうですねぇ。うちではベランダ狭いので難しそうです。
低床洗ったことがないんですが…多分泥がとけて全とっかえになりそうです。ら…来年来年(^^;
麦わらだと海賊と間違えられる危険があるのでやめましょう(´Д`)
おっ樽ですか!カッコイイですね(´Д`)
なんか容量多そうでいいですね。
いっぱい飼えそう(*´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

