スポンサーサイト


実家で野鳥観察 その4

アオサギ Ardea cinerea
英名は Grey Heron、いずれも「灰色のサギ」という意味。
和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指すとのことです。

他のサギ類と同様に川べりや水田、干潟などで首を縮めて立っている姿や、首を伸ばして獲物をねらっている様子がよく見られる。魚、カエル、甲殻類、昆虫類などを捕食するが、たまに小鳥やネズミ、ウサギなどを捕食することもある。

>>Wikipedia-アオサギ
ウサギも食べるのか((((;゚Д゚))))


090815_B0017.jpg

白のサギはよく見るんですが、アオサギもあまり見たことがなかったので(覚えてないだけかもしれませんが…(^^;)ちょっと嬉しかったです。
090815_B0014.jpg

コサギよりもちょこちょこ動きがありました。
090815_B007.jpg

結構長く魚を探してました。こちらが先に根負けして帰った(´Д`)
090815_B002.jpg

お腹いっぱいになって帰れるといいな~と思います。
090815_B001.jpg

また来年も会おうね(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

 
こんな可愛い顔をしてウサギも食べるのか・・・サギや!←サギだけに。
そういえばジェイミーオリバーの新しい番組でウサギ採って食べてましたわ。
下の記事の亀は顔がスッポンぽいね、誰かが放したのかな?スッポン鍋はうまいのだが・・。
アオサギもきれいですよね。
初めて見た時「コウノトリだ!」と思いました。
ウサギも食べてしまうんですか、この大きさだと。その場合は丸飲みかしら。

ゴイサギの次に、飛びながら鳴くサギではないかと思います。
プギャー!とけたたましいのですぐ分かります。早朝だと起こされてしまいます。

うちのおけさはお父さん譲りで見た目は全くのロシアンブルーです。
灰色なのにブルーと表現するあたりは、洋の東西で共通かもしれませんね。
ロシアンブルーは目の色が青いので、そう呼ばれているのかもしれません。
>サギや!←サギだけに。
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

ウサギ採って食べ…(´;ω;`)亀はスッポンぽいですな。
っていうか食べること関連しかコメントないのかYOΣ(゚д゚lll)
その鳴き声でこれを思い出してしまいました…(^^;↓
m9(^Д^)プギャー
http://2chart.fc2web.com/2chart/pugyaaaaaaaaaaaaa.html
ウサギ食べるって怖いですね。
ロシアンブルー、wikiで「短毛種であり、毛の色はブルー(猫の場合、グレーの被毛を指す)によるソリッド・カラー」となっていたので毛の色の由来かなーと素人考えで思いましたがどうでしょう?
主人に献身的とか…可愛いじゃないか(*゚∀゚)=3とちょっと興味がわいてきました。おけさちゃんの性格も献身的なんでしょうか(´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

