スポンサーサイト


余ったビオの土

チャームさんで購入したビオトープ入門セット。ビオの土が袋半分ばかり余っています。
ベランダに置いてあるのですが、なんとか処分したいと思い方法を考えました。

1.もう一つ水生植物の鉢を作る

2.何か普通の植物を栽培するのに使ってみる

3.引っ越しまでこのまま熟成→邪魔で処分したかったので、できれば最終手段としたい

4.マンション敷地にばらまいてくる→バレて管理人さんに怒られる


どう考えても1か2のどちらかです。
これ以上水生植物の鉢を増やすと引越が大変になりそうです。まだ予定はないけど…
2を優先してみようと思います。


そんなわけで「ビオの土」について調べてみました。
園芸については素人なので、「ビオの土」=ビオトープにしか使えない!と思っていましたが「水草の粘土」などと書かれているのを見ると、荒木田土のようなものでしょうか。
「荒木田土」は粘土質で水生植物、サクラソウ、キクなどを栽培するのに使われるらしいです。キクとかになるとまたなんか難しそうなので、何か他の土との配合でアクアの余った水草を植えてみようかと思います。
余った田砂と余ったアマゾニアをこねくりまわしてなんとかならんかな~(購入しないですまそうとしている)

っていうか鉢植えが増えても結局引っ越しの大変さはいっしょかΣ(´Д`lll)

↓まだ水槽から出てないメダカ
080529_m002.jpg
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

