スポンサーサイト


睡蓮開花希望(´Д`)

また葉ばかりモサモサして花芽をつけてくれない睡蓮さん。
原因と対策を考えてみました。
090513_B001.jpg

●日照不足
結構陽が当たっている方かと…休日に、一日何時間日照があるのか確認したいと思ってます。

●株元に日光があたっていない
葉の茂りすぎ、藻などに覆われているのもよくないそうです。
アマフロと葉を間引いてハシデトールをまめに行いたいと思います。
あと貝のみなさんにおいでいただくことにしました。

●肥料不足
マグァンプをてけとーに放り込んだのが写真。
今埋めてありますが、量的に少なかったかも…後日また足してみたいです。

メダカ鉢には睡蓮なしなのですが、ロタラが増えてキタ━(゚∀゚)━!
090513_B002.jpg

結構葉の間をすりぬけて泳いでます。いい遊び場になってんのかな(´Д`)
090513_B003.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
ウチも睡蓮鉢始めましたよ( ̄∀ ̄*)
日照時間て大事みたいですね。

で、日当たりが良いとこに置くと魚が
鳥に狙われないですか?
それが不安でまだ魚入れてないです。
ど~も、s-nobです。
うちも一株だけ花芽を持っていますが、それ以外はまだのようです。
ただこれまでも初開花はもうちょっと遅いタイミングだったんですよ。
植え換え時に根っこをかなり取ってますからね。
時間がかかるようです。
植え替えすらしてません。orz
うちの羊草なんか夏終わってから咲いてたような。希望を持ちましょう。
マンションのベランダで置いているんですが、鉢が窓際にあると鳥は窓付近までは怖がって来ないような気がします。
ネットで調べると網を置いて対策されている方とかいるので、鉢の上に対策するだけで大丈夫じゃないでしょうか?
根を切った影響がでてくるんでしょうか。
もう花芽が出てる方とか見てちょっと焦っているのかも…気長にテデトールしつつ待ちたいと思います(^^;
朝見てはまた葉が出てきた!と叫ぶ毎日です。
このまま葉を鑑賞するだけの存在になったらどうしよう(´・ω・`)…それはそれでネタになるからまいっか!(^^;

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

