スポンサーサイト


肥料投入

なんか思ったより睡蓮の葉の成長が遅いようです。
室内水草水槽の鉄分補給に使って赤系水草の赤みが出たようだったので、調子こいて睡蓮鉢にも同じアイアンボトム をぷすっと刺してみました。

後で調べてみると、醗酵油かすを追肥に使用するようですが、メダカなどの生体を入れるのなら水草用肥料でもよいようです。
アイアンボトムじゃなくて、もっと幅広い効果のものがよかったかな…ってなら先に調べてからやれよ!って話ですがなんとなく調べるのがマンドクセ ('A`)

肥料は少しずつこまめにやった方がよいようなので、また次回追肥するときにちゃんと調べてやろうと思います。

ざっとこちらの栽培方法を見てみたのですが、ベランダには午前だけ日が当たる感じなので日照時間が足りないような感じもします。
今から移動するのは重くていやだなぁ…しかもメダカ入れたら日当り少ない方が望ましいようです。
今度の休日日照時間を調べてみて、検討しようと思います。

↓写真がないと寂しいので、底で寝てるグッピー
080514_g001.jpg
スポンサーサイト

コメント

 
ビオトープって、肥料とか必要なんですね(汗)
ホテイアオイぐらいなら肥料いらないかな、なんていい加減に考えてますが。(^ _ ^ ;)
日照について、どうすればいいのかわからないんですよ。
とりあえず日陰に置いてるんですけど、バクテリアが繁殖するには日光が必要じゃなかったかなぁ?と思ったり…。
でも日なたに置くとアオコもっさりになりそうですし…
それより熱湯風呂になってメダカさんが危ないですね…
↓5つのお約束はやはり「毎朝点呼を取る!」
はい、1.2.3.4.5 !OK♪って具合に。
私はたぶん無理です(笑)
植えたときに肥料入れているので、不要かと思いつつ成長が悪いので入れてみました。適当ですが…(^^;
ホテイアオイなら浮かべておくだけでどんどん増えそうなイメージです。
今から暑くなるのでずっと日がさすところなら危なそうですね。梅雨が明けたらすだれでも買ってみようかと思っています。

点呼…少ないとできますがいっぱいいると動くな!と叫びたくなってしまいそうです(´Д`lll)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

