スポンサーサイト


睡蓮の植え替え その1

今巷で流行りの睡蓮の植え替えをついに行いました!

植え替えする気はなかったのですが、昨年花が咲かなかったのでやったほうがいいかも…と思い行いました。
参考にさせていただいたのはこちらです。
>>ラビットガーデンさんの スイレン編(温帯性&熱帯性) / 植え替え方(株分け・分球の方法)
>>s-nobさんの睡蓮の植え換え

before

090420_P002.jpg
アオミドロだらけで汚い(´Д`)生体もいないのでザバー!と開けて土をポイ。
鉢だけなのでこちらは楽でした。
ここで出る土って処分でいいんでしょうか?
まぁ転用はできなさそうですが…
赤玉を練る作業が大変らしくかなりびびってたのですが、チャームさんの水生植物用土が余っていたのでこれでいいや!(゚∀゚)
ただ大きな粒を潰しただけなのでなんの苦労もなく終了。

取り出した睡蓮
090420_P003.jpg
まるで成長していない…(by安西先生)
根っこを切り埋め埋め。

after
090420_P004.jpg
油かすをテケトーに埋めて土をかぶせ、硬質ソイルで隠して完了。
…鉢を洗うの忘れてたΣ(゚д゚lll)
来年まで汚い鉢で我慢してくれ…睡蓮(´・ω・`)
マグァンプうちにあると思ったらプロミックだったし…
いろいろ忘れてました(´・ω・`)

あと鉢底穴をふさぐもの準備してませんでした。
以前購入したときにガーゼのような目の細かい網が底に敷いてあったので、そのまま流用しちゃいました。

来年のための自分用φ(`д´)メモメモ...
●鉢底穴をふさぐものを買っとく
●マグァンプ買っとく
●鉢も洗う

今年は咲きますように…ってこんな適当植え替えで無理かも(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

 
ど~も、s-nobです。
お店のページと一緒に並べてウチのブログを紹介して頂き、嬉しいやら恐れ多いやら(^o^;
でもいつもありがとうございます(^o^)

ところで「after」の写真を拝見して思ったんですが、スイレンを植え付ける時はウォータースペースは必要ないかもしれません。
それよりも少しでも多くの土を入れた方が良いのかもと思いました。
ってあくまでも私の個人的な意見なんですけどね。

お互い今年の開花が楽しみですね(^o^)
わかりやすく参考になりました。こちらこそ参照させていただきありがとうございます。

水深は浅めでいいってことですね…株が小さいので土はそんなにいらないかと思ったんですが、土多めな方がいいんでしょうか?
来年は多めにしようと思います…(^^;;
ど~も、s-nobです。

>水深は浅めでいいってことですね…

誤解を与える書き方をしてしまいすいません。
「必要が無いかも」と書いたウォータースペースは、陸上の植物を植える時などに設ける鉢上のスペースのつもりで書いちゃいました。
ですのでスイレン鉢の水の量は適当な水深と量で良いと思います。
ちなみに私は根を張るスペースが多い方が良いだろうと思って鉢ギリギリまで土を入れているんですよ。

とはいえ「その2」も拝見しましたが、土を減らしたのには理由があったんですね。
重ね重ね失礼しました。
いえいえ~こちらこそ勘違いしてしまいスミマセン&いろいろアドバイスをいただきありがとうございました!
根を張るスペースですか…土が多くないから睡蓮も遠慮して成長しないのかもしれませんね(^^;
次回はもうちょっと考えたいと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

