スポンサーサイト


春のベランダ作業

春…それは出芽と植え替えの季節。
出芽で喜んでいたら仕事が多い時期ということを初めて知りました(^^;

まぁ春とはあまり関係なくやらねばならない作業があれこれたまっていたので休日一気に片付けました。

シュロガヤツリの植え替え
090411_p014.jpg
買ってから寒さを理由にポットのまま鉢に放り込んで道楽していましたが、ポットがはちきれそうになってきてさすがに植え直し。
根っこがぐるぐる巻いてましたがそのまま植えました。(゚ε゚)キニシナイ!!
濁り取れないので隔離メダカは濁った中に放しました。
翌朝まだ濁ってた…ヘ(゚∀゚ヘ)

密集王林の植え替え
090411_p011.jpg
土から出してみると、根がまっすぐひょろんとなっており、芽から根まで1本な感じでした。
もっと大きくなったら鉢にうつしてやるぞー(´∀`)

アボカド水栽培→土植えに
根がでてきました。
もう陽に当ててふつうに植えたほうが早く成長するかな?と思って植えてみました。
090411_p012.jpg
失敗してもあと種3つあるからいいのだ。
090411_p013.jpg

ひとまずベランダ仕事終了…と思ったらまだやることがあったようです。
s-nobさんの記事で知ったのですが、睡蓮の植え替えは根などを整理し元肥などをして元気に花を咲かせるためには必須な作業らしいです。知らなかったーΣ(゚д゚lll)
しかも土を練る作業が大変らしいのでかなり怯えてました。
だがしかしいろいろ調べているうちに練り作業は機械化できることを知りました。
先日鉢底穴あけのため電気ドリルを購入しましたが、そのアタッチメントとして販売されているミキサーを利用して攪拌するのが容易らしいです。
自分が狙っているのはこちら
そんなに高価でもないので一つ買おうかと思ったり、睡蓮たった2鉢ぐらい自分でやれよ!と思ったり…

まぁマンション住まいで騒音がアレなのでとりあえず自力攪拌になると思います(^^;
鉢が増えたら購入したいかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

 
あ~~、このミキサー、激しく欲しいです。
実は結局毎日少しづつ頑張って赤玉を練ったんですが、これ以上鉢が増えたら「もう限界!!」と思いながらやっていたんですよ。
もしf.i.l.oさんが買ったら、その使い勝手などぜひぜひお聞きしたい所です。
それと最後になっちゃいましたが、うちのブログを取り上げて下さってありがとうございました。
大量土練り作業がある方なら必要だと思うんですが、たった2鉢ですし今年は見送りかな~と思います(^^;
ちょっと欲しいですが…
s-nobさんの記事のおかげで睡蓮の植え替えを知ったので、こちらこそありがとうございました!こういう情報って大事ですね~。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

