スポンサーサイト


睡蓮鉢の掃除

冬放置気味だった睡蓮鉢。
メダカも復活したので掃除せにゃ…と重い腰をあげました。

090406_b001.jpg

●アオミドロだらけΣ(゚д゚lll)→ハシデトール
●浮き草や枯葉の撤去
●ホテイアオイがとうとう越冬しちゃったよ!

いや厳密には越冬とはいえないのかも…
しかし枯れつつも青い部分が残っているのでこのままほっといたら復活するんじゃないか?と思ったり。
特に隠れ家もないのでこのままもっと腐るまで置いてみようかと思います。
それにしても鉢植えとか全て失敗したのに放置のコレが残るとは…なんか腹たつヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
●ソイルで育てた水草ロタラだけ新芽が出てた
ロタラ意外としぶといですね。枯れたところを捨てて新芽を差し戻してみました。
その他の皆さんは全滅。
ソイルもボロボロなのでちょっと足した方がいいかな~。

なんか鉢の底が糞とかですごい汚い…
でも水は澄んでるし…ゴミ取った方がいいのか迷ってます。


あとナガバオモダカの新芽っぽいのが!
090406_b003.jpg

昨年は花見てないのでもしかして…と期待しています(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

 
ど~も、s-nobです。
うちも睡蓮の植え替えを含めて手を入れなくてはと思いながら未だに出来ていないんですよ。
週末までには決行予定なんですけどね。
睡蓮も植え替えって必要なんですね~。なんか放置してたけど考えた方がいいんでしょうか(^^;
今からだと外での鉢の手入れも気持ちいい季節ですね。
夏とか梅雨はイヤかも…(´Д`)
おひさしぶりです。
元気でしたか?引っ越しもまだ決まらず悶々としてます。もう相方にまかせて何もせず、ひとり鳥の盗撮はじめました。
お久しぶりです~!
鳥盗撮たまりませんな!!
鳥写真楽しみにしていますので引越しのことはしばらく忘れてどんどんアップしてくださいよ~(;´Д`)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

