スポンサーサイト


2月の睡蓮鉢

ベランダの水鉢2つと発泡スチロール箱3個にフロッグピットとオオサンショウモの枯れたものを浮かせたままにしておいたのですが、やっと処分しました。
スチロール2箱は処分、1箱は砂が入っていたので日干ししてから処分の予定です。
水鉢の方は睡蓮を植えていたのですが、フロッグピットとオオサンショウモがびっしりと水面を覆っていたので、やっと今回の処分で睡蓮の様子を確認しました。

葉が茶色いですが大丈夫なんでしょうか(´・ω:;.:...
こちらは浮き草類は少なく、アオミドロが多めだったのでハシデトールを発動しました。
090215_b002.jpg

こちらの鉢の芽はなんだか元気そうです。
この鉢はびっしりと水面いっぱいに浮き草が覆っており、まったく光があたっていませんでした。
その代わり睡蓮的には保温されていてよかったのかも?
090215_b001.jpg
まぁほぼ撤去してしまったので、上の鉢とは条件が同じになりました。

ここ2日ばかりとても暖かかったせいか、メダカが1匹顔を出してすぐ隠れてました。
昨日日本橋三越の屋上にいったら大きな鉢のメダカが皆元気に泳いでいたんですが、水量が多いとメダカも結構元気なのかな~。5月並に暖かかったからかもしれません。

暖かいのならもうメダカも元気になるのか?と週間天気を確認したら、また冬に戻るようなのでメダカたちもあまり調子こかないで下で静かに過ごしてくれているといいなーと思いました。寒暖の差が激しいと負担がありそうですね。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

