スポンサーサイト


多肉寄せ植えに挑戦

最近ビオの話題があまりないのをいいことに観葉植物の記事ばかりになってますが…別ブログたちあげるべきかやや迷っています。
それはまあ置いといて。
週末にはかならず園芸ショップに走る習慣がついてしまったようです。

今回訪れたホムセンでは、100円で多肉やサボテンの小さな苗をバイキング方式で取り自分で寄せ植えしてみませんか的な展示をしてありました。
もちろんすぐに乗せられる自分。どっれにしようかなーヘ(゚∀゚ヘ)
ものすごく悩んで結局198円のチビ鉢を二つと100円の苗を購入し、寄せ植えしてみることにしました。

090126_b0011.jpg

左:
十二の巻(じゅうにのまき)Haworthia fasciata ユリ科ハオルチア属
南アフリカ産。半日陰を好む。夏育成型。
右:
火祭(ひまつり)Crassula cv.'Himatsuri' ベンケイソウ科クラッスラ属
血祭にあげてやる!とか思い浮かんだのは自分だけですか(´Д`)
日当たり、通風をよくすると赤色が冴える、。夏育成型。

090126_b0013.jpg

月兎耳(つきとじ) Kalanchoe tomentosa ベンケイソウ科カランコエ属
マダガスカル産。産毛が葉全体を多い、葉の先端付近は茶褐色に縁取られる。夏育成型。
いい感じに焦げ目がついているように見えるのはやっぱり自分だけですね((´ρ`))アヘヘ

夏育成型と冬育成型があり、生育期間ではない間は水やりを減らすか断水などで休眠期間をとらないと弱ってしまうらしいです。見た目だけで寄せ植えメンバーを選んだのですがたまたま夏育成型ばかりで良かった。

寄せ植え方法は、観葉植物と同じように鉢底穴をネットでふさいで排水性を高める石を敷き、用土を入れて寄せ植えする形です。
購入したホムセンでは寄せ植えは底穴のないものでもOKで、サボテン用固まる土を使うと汚れにくいということで推奨していました。
家に帰ってから自分で調べてみると、鉢底穴のないタイプでは排水できないので水を与えてから鉢を傾け余分な水を出したり霧吹きであまり与えすぎないような水やりをする必要があるようでした。
初心者なのでここは安全な鉢底穴のあるタイプに植えてみました。
また、固まるタイプの土は植物にとっては成長を考えると苦しいという記述もみつけました。
考えてみたら確かにそうかも…固まる方が人間としてはラクですが、ここは初心者なのでやはり普通の多肉用土を使用してみることに。

完成した寄せ植え↓
090126_b0015.jpg

自分でやると楽しいー!ただ集めて植えただけなんですけどね…
なんだか多肉がとても好きになってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

 
多肉の寄せ植え、私も興味があるんですよ。
でもやっぱり多肉と言っても夏型とか冬型とか色々とあって、寄せ植えするにしてもある程度仲間を絞らないといけないんですね。
この辺は同じコイ科でも弱酸性好きと中性好きがいるのと似ているかな(笑)
とっても可愛いです。v-238
育ち過ぎたりしないんでしょうか。
コイ科ってそんな違いがあるんですね。
知らなかったです(^^;
多肉は下調べもよくせず思いつきで購入したので枯らしたりしそうで不安です。っていつもですけど…
あれから本などで勉強してますが、サボテンとかって成長が遅くてなかなか大きくならない種類のようですね…ってことは大きく育てたkamuさんって凄い!と思ってました(^^;
大きくなるかという前に枯らさないかが問題です(´・ω・`)
はじめましてF.I.L.Oさん、先日ミゾハコベを先にもらってしまったマツです

多肉&チラの方がアクアより長いのでぷらグラ!にコメントしたかったのですが、コメント受け付けされませんでした…(汗)
自分は何か悪い事をしたでしょうかorz
はじめまして!コメントありがとうございます。
コメント不可でしたか…わざわざお越しいただいたのにスミマセン(´・ω・`)
コメント管理はexciteの設定デフォルトのままなんですが、何が悪かったんだろう…もしよろしかったら環境等を教えていただければ原因考えてみます!
ドコモで携帯から書き込みでした、IDで弾かれたりしてるんですかね(汗)

無理なお願いかもしれないので、出来なかったら気にしないでください。
何度もすみません。
自分もドコモなので http://mblog.excite.co.jp/user/plagra/から非ログインで入ってコメントしてみたらできました。
PC用URLから入るとコメントできないとか??よくわからないです~(^^;
いろいろお手数をおかけしました。マツさんがブログ持っておられたら、よろしかったらコメントさせていただきたいのですが教えていただけないでしょうか。
たびたびご迷惑おかけしました(汗)
書き込み出来ましたorz
お騒がせして申し訳ないです(;´д`)
ありがとうございます。こちらこそお手数をおかけして、何度もすみませんでした!!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

