

エセビオトープを始める

暖かくなってきたので、ベランダでエセビオトープしよう!と思い立ちました。
早速チャームさんの睡蓮鉢セットに目をつけました。
正直何も調べず知識もなかったのですが、セットなら全部揃ってるだろうし明日一気にやるぞ!と思いあまり深く考えないで購入ボタンを押下しました。

届いたセットの段ボールがかなりデカくて、運びこめなかったので外で梱包を開けました(;´Д`)

さてここの説明を見ながら早速セットです。
080316_b001.jpg

午前中日があたり、なおかつ洗濯物に影響しない場所を選んで設置しました。
ワンルームのベランダは狭いのだ。
080316_b002.jpg

スイレンの根茎をビニールポットから外し…ってちっさ!
もっと大きいものが届くのかと思っていました。小指の先程しかねーよコレ!
何も調べずに購入したので完全に自分の思い違いです。
書いてある通りに土を落として根をカットしました。

ビオの土を少量入れて
080316_b003.jpg


ビオの固形栄養素を土1リットルに対して4g程と書いてありますが、よくわからなかったので中身を全部ブチ撒けました。
もし残しても後で行方不明になってしまうのが目に見えています。
080316_b004.jpg


土を半分程度まで入れました。
どのへんが半分かよくわからん!てけとーに入れてしまえ!
080316_b005.jpg

半分以上な気がする…(;´Д`)

そして植え付け。
080316_b006.jpg


説明:上から硬質粒状ソイルを薄く敷きます。

なん…だと…Σ(°д°lll)

「硬質粒状ソイル」はセットに入っていません。
料理でいうなら分量外の材料です。

ここまできてセットを完了できないのかァァァァ!

…と思ったけどこないだ水草水槽作った残りのアクアソイルアマゾニアがあったわ!
そうだ!アレ入れよう!ソイルだからなんでも良かろう!

というわけでアマゾニアを撒きました。
080316_b007.jpg


途中から安い土を「宅ではADAの土しか使ってないザマスのよ!」と見栄を張る奥様(誰に対してだよ)気分になりつつビオ土を隠す作業に。

水を張って、プラス100円の浮き草セット&ヒメダカのうちの浮き草を浮かせました。
完成です!ヒメダカは後で入れる予定。

080316_b008.jpg


最後に水草保管プラケに潜んでいたモノアラガイ?ちゃんを一匹追加。
メダカの本に、貝を1匹入れてみて翌日無事なら大丈夫的なことが書いてあったので入れてみました。
080316_b009.jpg



ちょっと土が多かったのか、水量が少ない感じがします。
睡蓮鉢セットを買おうという方は

●同時に「硬質粒状ソイル」を準備
●生体入れる場合はそれも考慮して深さを決める

ということを自分の失敗からおすすめしたいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

