

犬と注射(・∀・)

先日実家に行ったときに、犬の予防注射の時期だったので獣医さんに行ってきました。
110524_b004.jpg

注射のときに立ちあうのは初めてだったので+(0゚・∀・) + ワクテカ +
…と思っていたら犬が( ゚д゚)ハッ!となってお尻の方を振り向いたときには既に注射終了。
先生にいい子いい子されてアレ?って感じでした。
全然キャンとかも言わないんですね~。

ついでに歯石について相談したら、毎日口腔内に吹き付けて歯石を除去するスプレー状の薬があると教えてもらい、しばらく使ってみることになりました。
日本では取り扱っていなかったらしいのですが検索すると販売の取扱いが始まったっぽいです。
実際に自分が飼ってないのでよくわかりませんが、昔から比べるといろいろ進化してるみたいですね(´Д`)


おまけ

犬「かゆー! 」
110523_b002.jpg
110523_b004.jpg
110523_b003.jpg
犬「やっと落ち着いた…」
110523_b001.jpg
犬「何撮ってんだ?あぁ?」
110523_b005.jpg
凄んでも怖くないもんね!ていうか動画撮らなかったのを激しく後悔(´・ω・`)

まだ睡蓮の植え替えが終わってない件(;´Д`)

やっとビオの話題が!

睡蓮の植え替えは毎年「やんなきゃやんなきゃ…」とウダウダしてなかなかやらないのが常ですが、今年は本腰を入れてやってません(キリッ
ちなみに昨年の記事を見たら5月11日頃にやって「遅い!」と自分にツッコミしており、その前は4月中旬くらいに行っていたようです。
年々遅くなっとるやんけヽ(`Д´)ノウワァァァン!!今週か来週マジでやるよ!!



そして恐る恐る睡蓮蜂を覗き込んでみると…うわっ汚っ!!!!Σ(゚д゚lll)
110526_b003.jpg
右上のシュロガヤツリで伸び放題となってます。そして冬の間鉢に防寒素材を巻き付けておいたビニールひもが…(ノ∀`)アチャー
そんな中でも睡蓮は頑張って葉を伸ばしているようです。


こちらは睡蓮のみ。既にモサモサ。
110526_b001.jpg

【今後の計画】(`・ω・´)
●植え替え、シュロガヤツリなど整理
●配置場所を変更し、鉢が水没しない位置に置く
●メダカ・タニシ等を導入
6月の中旬までに必ず行う。小雨決行

ここで宣言しておけばやらざるを得まい…自分を追い込む作戦(・∀・)

帰り道でもしぶとく鳥撮り

日比谷公園でイチャイチャする鳩を堪能したので帰路につきました。
だがしかし帰り道でツバメがいるではないか!

飛び回っているのはちょっと腕がなくて撮影できなかったですが、電線で休憩している奴がいました。
ツバメ/Hirundo rustica
110515_B060.jpg
尾が鋭利な感じで刺さりそう(´Д`)
110515_B061.jpg
110515_B059.jpg
以前に旅行帰りでカートを引いて巣の前を通りかかったら、カートのガラガラ音で雛たちが全員で顔出してピーチクパーチク言いはじめたのを見たことがあります。
アレはいろんな意味で死ぬかと思いました…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
110515_B058.jpg

ハクセキレイもいたよ!
110515_B050.jpg
110515_B048.jpg
ハクセキレイかわいいよハクセキレイ(*´Д`)ハァハァ
110515_B055.jpg
結構家の側で見かけますが、あまり近づけないのでカメラを持ってる時がチャンスとばかりに撮りまくってしまいます。
110515_B054.jpg
ハクセキレイもうちのベランダに来ればいいのに…無理だけど('A`)

イチャイチャパラダイス(゚∀゚) 【日比谷公園】

皇居の後は日比谷公園にも立ち寄り。
イベントで良く聞きますが、こちらも行ったことがなかったです。
写生する人もいれば屋台やイベントなどもあり…結婚式のパーティーみたいのもやってました。
「公園」といっても水元公園みたいなところとは全然違うなぁ(´Д`)

そんなわけで野鳥にあまり期待してませんでしたが公園名物イチャイチャカップルを観察することができましたよ!

アガベでけえええ(゚д゚)
110515_B025.jpg
アオサギがなんか蟹っぽいものを食べてました。
110515_B026.jpg

くつろいでおられる…
亀「石あったけえ」
110515_B036.jpg
3匹ほどひなたぼっこしてましたが、人に触られていたせいか自分が着いたときは1匹しかいませんでした。
足がだらりんとなっています(´Д`)
110515_B037.jpg

猫がいると必ず撮ってしまう病(`・ω・´)
110515_B038.jpg
しかしいつも睨まれているような…
110515_B039.jpg
足とお腹だけが白くて可愛い(*´Д`)ハァハァ

鳩も木の上でのんびり。
110515_B032.jpg
110515_B031.jpg
公園名物イチャイチャカップルイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
110515_B035.jpg
鳩「見せもんじゃねーよ!」
110515_B033.jpg
しかし撮影を続けるとまたイチャイチャに戻っていきました。
仲良いなぁ。
110515_B034.jpg
人のカップルイチャイチャはイラッとしますが鳥は癒されます…し…嫉妬じゃないんだからね!!

皇居で鳥撮り【その2】

中では思ったほど生き物が見られずチッと思ったのでお濠の周りをぐるぐる歩いてみました。

来たときにいたカワウが1羽になってました。
110515_B021.jpg
一瞬風景写真と思いきや橋の袂に白鳥とカワウがー!
110515_B023.jpg
遠すぎて顔とかよくわからん(´Д`)
110515_B024.jpg

またコブハクチョウイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
110515_B040.jpg
なぜか亀も寄ってきた!
110515_B045.jpg
あっちの方から鳩も走ってきた!
110515_B044.jpg
おこぼれか!?って感じで全力疾走してきたー!何もねーよ!!!
ていうか羽使え羽!
110515_B042.jpg
いや…だから餌はもってないんで…
110515_B041.jpg
ちょっ近い近い!!
110515_B043.jpg

まー近いといってもレンズ越しなんですが…人なつこいね(´Д`)
そしてコブハクチョウは正面から見るとあんまりかわいくないと思いました(ノ∀`)

皇居外苑で鳥撮り【その1】

初めて皇居外苑に行ってきました。
もちろん目的は鳥(;゚∀゚)=3ムッハー
お濠には様々な鳥がいっぱいいる!!と思ったけどあれはみんな渡り鳥だったみたいで、白鳥とカワウしかいませんでした…時期ハズレだったみたいです(´・ω・`)ショボーン

とりあえず「なんかクレ!」と言わんばかりにダッシュで寄ってきた方。
コブハクチョウ/Cygnus olor
110515_B004.jpg
すごい勢いで来たので「さすが皇居の鳥!サービス精神パねぇ!!」とか思ったけど餌が貰えないと知るとさっさとあっちに行ってしまった…(´;ω;`)
カワウの皆さん。くつろぎすぎだろ!
110515_B005.jpg
1羽でワーイヽ(゚∀゚)ノという感じの方。
110515_B001.jpg
さて、ザ・皇居という写真はいろんなサイトで見られるので「なんでコレなの?ほんと皇居行ったの?」みたいな写真を中心に記事にしていこうと思います(`・ω・´)

この日は天気もよく風もさわやか。5月だね!という感じ。
110515_B006.jpg
素材写真的な写真ばっかり…

素材辞典・花のある風景 ph-0032.jpg
110515_B008.jpg
素材辞典・森林と木立 ph-0067.jpg
110515_B018.jpg
素(ry
110515_B009.jpg
実は鳥などしか撮る気がなかったので望遠レンズしか持ってなくて、すごく離れないとフレームにおさまらなかったのですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

あっコレビオのブログっぽいよね!!!!
ヒレナガニシキゴイ
110515_B064.jpg
日本のニシキゴイとインドネシア原産のヒレナガゴイとの交配で背鰭、尾鰭、腹鰭が長いことが特徴とのこと。魚類学者である天皇陛下のご発案だそうです。
鯉「なんかクレ」
110515_B011.jpg
ごめん…ちょっと水替えしたい(;´Д`)
ヒメコウホネ/Nuphar subintegerrimum
110515_B014.jpg
ちょうど見頃な感じでした(´Д`)
110515_B013.jpg
アオスジアゲハ/Graphium sarpedon
止まってる時に撮りたかったのですが動かれました。
110515_B012.jpg
虫は難しいな~。あんまり撮らないけど(;´Д`)

近所のイチャイチャパラダイス(゚∀゚)

最近近所で鳥を探すのがマイブームになってきました。
だがしかしやはり今のところ最強は水元公園…!
また時間つくって行かなければ(`・ω・´)

今回は海の側までいったのでいつもと違う鳥が撮れました。
ハマシギ/Calidris alpina
110507_b005.jpg
足が長くて嘴も長いです。
110507_b033.jpg

コチドリ/Charadrius dubius
110507_b026.jpg
眼の周りの縁取りがカワイイです。そしてこいつも足が長い(´∀`)
110507_b029.jpg

ユリカモメがこっちむかってきた!
110507_b007.jpg
110507_b008.jpg
えびせん持ってたので投げてみましたが盛大にスルーされました(´;ω;`)ブワッ
110507_b015.jpg

ヒヨドリちゃん。
久しぶりに見た(*´Д`)ハァハァ
カメラを向けると魂吸い取られる!とか思ったのかダッシュで逃げられました。
110507_b020.jpg

公園のムクドリ。
やはりムクドリは顔が今ひとつだのう…
110507_b024.jpg
ムクドリ「なによ!失敬ね!Σ(゚д゚)」(なんとなくオネエ系なイメージで)
110507_b025.jpg
でも仲良しなムクドリはとっても可愛かったです(´∀`)つがいなのかなぁ?
110507_b006.jpg

そのへんでスズメと鳩(´Д`)

連休も終わりましたね(´Д`)
水元公園とかちゃんとした公園でなく、住宅地の中にある幼児が遊ぶようなマジで近所な公園に行ってみました。

ツツジが綺麗です。
110504_p026.jpg
くどいようだが近所なのに(´Д`)
110504_p034.jpg
不思議な模様。
虫に来てもらうためにいろんな進化してこうなったのかと思うと胸熱です。
110504_p035.jpg

スズメがかわいかったです。
案外公園で撮影できるんだなー。
110504_p018.jpg
110504_p011.jpg
華麗なステップ(´Д`)
110504_p007.jpg
110504_p005.jpg
雑草の穂みたいなものをかじってました。
こんなの食べたりするんだ(´・∀・`)ヘー
110504_p030.jpg
110504_p028.jpg

鳩は結構たくさん撮ったのに殆どブレブレでワロタ(ノ∀`)

くつろぎタイム
110504_p015.jpg
本格的に寝ておられる…!
110504_p021.jpg
中には幼児に追っかけられて飛び去るくつろげない方もいました。


アホ毛発見(`・ω・´)
110504_p009.jpg

また天気のいい暇な日があったら鳩と雀を観察して遊ぼう!と思います(´∀`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

