

攻撃的なムクドリΣ(゚∀゚ノ)ノ

ベランダはいつもヒヨドリしか来ないのですが、先日珍しくムクドリが来てました。
ムクドリ Sturnus cineraceus
110321_b004.jpg
ヒヨドリを追っ払って一瞬ベランダに来たものの食べるものがない!と思ったのかすぐに離れたところに移動。
ヒヨドリ弱ぇ…

アンテナに避難するヒヨドリさん
110321_b013.jpg


wikiるとムクドリも果物とか食べるらしいのですが、なんで来なかったんだろう?
以前バードケーキ置いてた時は来ていたから好みの問題なんでしょうか。
110321_b001.jpg
粗いけど拡大。
個人的には顔はヒヨドリの方が好みです。
110321_b002.jpg
ヒヨドリは庭なんかの野鳥観察などではメジロなど小さい鳥たちを追い払ってしまう悪い子らしいのに。うちに来るのはどんくさいタイプの奴だったのか?(;´Д`)

今日の萌えポイントは嘴の下の毛(;゚∀゚)=3
110321_b015.jpg

キジバトも来たよ( ゚Д゚)ウヒョー

ヒヨドリはまだ訪れています。
ミカン1個はガッツリ完食。

ンガング
110324_B001.jpg
ゴクリ
110324_B002.jpg
拡大して見ていると鼻腔が目立つなあ…と思ってwikiってみました。>>くちばし

鳥類の嘴は、種によってその大きさ、形状にかなりの違いがある。飛行するために重量を少しでも軽減するため、通常は中空もしくは多孔性の骨でできている。嘴の表面は薄い角質(ケラチン)で覆われており、表面と骨の間には血管と神経の通った層がある。ガチョウやハクチョウの一部には嘴の上にコブがある場合がある。
嘴には鼻腔と呼ばれる二つの穴があり、それらは呼吸のために嘴の内側へと通じている。また、セキセイインコなど一部の鳥には、上嘴の根元に蝋膜(ろうまく)と呼ばれる柔軟な肉質の部分が存在し、鼻腔はそこに開いている。
嘴は歯とは異なり、咀嚼に使用する鳥はほとんどいない。鳥は食物を全て丸飲みし、砂嚢ですり潰す。



まぁ丸呑みしてるなーとは思ってたけど…やっぱあまり切れてないと負担なんでしょうか(ノ∀`)
110324_B010.jpg

先週アンテナに珍しくキジバトちゃんが来てました。
キジバト/Streptopelia orientalis
110324_B011.jpg
いつも声はすれども姿が見えず!なことが多い方。
110324_B015.jpg
可愛いから大好きなんですが、全然ベランダには来ないなぁ…
虫でも置いといたらくるのでしょうか。
110324_B014.jpg
ミルワームとかうちにはないけど冷凍赤虫くらいなら置けるよ!(´Д`)

世界らん展の水槽展示(`・ω・´)

いつの昔だよって話ですが世界らん展日本大賞2011で沖縄美ら海水族館の水槽展示の写真が残ってました。
110227_b007.jpg
ミノカサゴもイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
110227_b004.jpg
ウツボは(´・ω・`)状態っぽく見えましたが…これで普通なのかな。
110227_b002.jpg
名前がわかりません('A`)
110227_b001.jpg
目が青くて綺麗。
110227_b006.jpg
海水ってカラフルでいいなー(´Д`)
110227_b005.jpg

水族館や動物園は休園中で、当分こんなのは見られないんでしょうね…早く元の日常に戻ってほしいものです(´・ω・`)



地震後のヒヨドリ

11日の地震の時、外に出ていた友人によると一斉に鳥たちが飛び立っていたらしいです。
野鳥ってどうしていたんだろう。
まぁ奴らは羽があるから地震なんて関係ないのかもしれません。

その後もヒヨドリたちは毎日変わらずに訪れています。
無事だったみたいですね(´Д`)
勿論食欲が衰えるなんてこともないようです。
110127_b007.jpg
今はミカンの他にバナナやイチゴも置いてみていますが残さず完食しています。
110127_b009.jpg
嘴についてますよ!(´Д`)
110127_b024.jpg
刺さっとるΣ(゚Д゚;
110127_b039.jpg
くっつけたままキョロキョロしててちょっと面白かったです。
110127_b037.jpg
立ち去るまでにちゃんと取れてました。残念(´Д`)
110127_b038.jpg

地震後のイモリ

地震後、イモリプラケがひっくり返ってイモリ脱出→物の間から後日干からびて発見((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とか考えて心配しながら家に着いたら無事でした。
良かったー・゚・(つД`)・゚・

以下イモリ画(ry

more»

【ヒヨドリ】食事は1人でとる主義(`・ω・´)

1羽が食べ終わって去った後もう1羽がやってきて食べるというルールがあるのだかなんだかわかりませんが、いつも雀とかみたいに一緒に喰えばいいだろ!と思っていました。
1羽が食べている間、もう1羽は少し離れた所で待っているようです。

珍しく2羽でキタ――(゚∀゚)――!!
110215_b007.jpg
やればできるじゃん!と思ったけどやっぱり同時に食べない…
110215_b011.jpg
1羽が横向いている隙にサッともう1羽が食べるという感じでした。
110215_b012.jpg
単に待ってる時の距離を測り間違えただけなのかも(;´Д`)
110215_b014.jpg
飯は1人で食いたい派なんでしょうか。
110215_b015.jpg


本日の萌え。
もふもふふわふわ(*´Д`)ハァハァ
110215_b008.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

