

ハヤブサにも萌えたッ!!【行船公園】

オウギバト 扇鳩/Goura victoria
掛川花鳥園のブログによると、比較的大型な鳥ですがとても大人しく、人との接し方も穏やかだそうで、ペレットを差し出してみると、ゆっくり歩いて近づいて来て控えめな感じで手からエサをついばむらしいです。
全くといって良いくらい鳴かず、動きも緩慢で色もやや暗いので地味ですがよく見ると実に美しい鳥だとか。
101219_B029.jpg

控えめで可愛いですな。一度餌やりとかしてみたいものです。
101219_B031.jpg

シロフクロウ 白梟/Bubo scandiacus
ハリーポッターでお馴染みのお方。
自分が見たときはぐるんぐるん首回してました。
あんまり動きがなかったのですが…顔が怖いようヽ(`Д´)ノ

シロフクロウ「愚民どもが!我に傅くがよい!」
101219_B082.jpg

とはいってないと思いますがこんな顔しか撮れなかった('A`)
101219_B073.jpg

意外にも萌えた猛禽さん。
ハヤブサ/Falco peregrinus
101219_B069.jpg

か…可愛いやんけ(*´Д`)ハァハァ
101219_B070.jpg

顔が可愛いので貼り付いて撮影してました。
基本じっとしていてあまり動きがないのですが、ちょうど餌もらったところで食べる様子を見ることができました。

だがしかし餌がグロなので閲覧注意です↓↓↓

more»


プレーリードッグのお尻の可愛さは異常【行船公園】

オグロプレーリードッグ Black-tailed Prairie Dog/Cynomys ludovicianus
101219_B042.jpg
最も一般的な種で、通常日本で「プレーリードッグ」という場合はオグロプレーリードッグを指すそうです。

何かを持って後足で立って食べている姿は可愛らしいです。
101219_B037.jpg
なんか味わってるぽい。
101219_B044.jpg
こんなにかわいい顔してるのに一夫多妻制だそうで(´Д`)
101219_B046.jpg
当然のように入り込む鳩。
こいつらどこにでも入ってくるなぁ(´Д`)
101219_B041.jpg
大量の尻(*´Д`)ハァハァ
101219_B038.jpg
周りの人もまさか尻を撮影しているとは思うまい。これが望遠のいいところ(キリッ
101219_B040.jpg
尻尾ひっぱりてぇ(*´Д`)ハァハァ
101219_00.jpg
最近否定できない\(^o^)/オワタ

ショウジョウトキの同居鳥とご近所【行船公園】

ドジっ子ショウジョウトキの同居人の方々。

チリーフラミンゴ / Phoenicopterus chilensis
101219_B016.jpg
寿命は25~50年だそうです。長い!
もしペットとして飼えても最後まで面倒見れないかもしれません('A`)自分が先に逝きそー。

101219_B015.jpg
関節がピンクなのが不思議で綺麗。
嘴は雛の時はまっすぐらしいです。これも不思議です(´Д`)

《参考》
チリーフラミンゴの雛の写真はこちら>>東山動植物園オフィシャルブログ
101219_B021.jpg
しまった!尻撮り忘れたΣ(゚д゚lll)


コウノトリ / Ciconia boyciana
101219_B027.jpg
近かったので顔が全部写ってない件('A`)

自分が今まで見た一番大きな野鳥はアオサギだと思いますが、アオサギの全長が90-98cmに比べコウノトリは110-115cmだそうです。アオサギはここまで近づけないのでこれくらいかな~と想像してました。
wikiで見たところ、遠目ではツルと似ているが、ツルは大きな声で鳴くことができるが成鳥のコウノトリは鳴く
ことはできないため、クラッタリングと呼ばれるくちばしをたたく行為を行うのみである。また飼育下で魚類(アジやドジョウなど)を与えた場合、ツル類は嘴で細かく啄ばんで嚥下するが、コウノトリは丸呑みにする。
らしいです。
コウノトリ「おさかなおさかな~♪」
101219_B026.jpg


お尻触ったら蹴られそう…
101219_B019.jpg

お隣にはベニジュケイとベトナムキジのケージでした。
ベニジュケイ / Tragopan temminckii
101219_B025.jpg

ベニジュケイといえば肉垂れを広げて雌を追っかけ回す求愛シーンがあまりにも有名です。


求愛は春らしいので今は当然見られなかったわけですが、隅っこでベトナムキジと一緒に縮こまってました。寒いのかな(´Д`)
でも顔が可愛いかったです。
ベニジュケイとベトナムキジ / Lophura hatinhensis
101219_B084.jpg
眠そう…
101219_B023.jpg

ショウジョウトキのドジっ子ぶりに萌え(*´Д`)【行船公園】

ショウジョウトキ 猩猩朱鷺 / Eudocimus ruber

フラミンゴやコウノトリと一緒にいるとやや地味っぽい方々に見えます。
だがしかし動きがあって面白かったので、しばらく観察してみました。

「お魚食べよっかな」
101219_B008.jpg
101219_B007.jpg
撮影側としてはそろそろ迷いすぎだろ!!Σ(゚д゚lll)とツッコミはじめたところ
101219_B00600.jpg
やっと決まりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
101219_B005.jpg
落とすな!!
101219_B01000.jpg
101219_B00900.jpg
やっと食べた(;´Д`)
101219_B011.jpg
嘴の細くて長い鳥って、泥に突っ込んで捕らえるには便利ですが食べにくそう…というかよく落としてる気がします。
101219_B012.jpg
もちろん尻も撮影。
黒い羽が綺麗です。
101219_B017.jpg
意外にドジッ子で萌えた(;゚∀゚)=3
101219_B013.jpg

この鮮やかな赤い羽根の色は生まれたときは黒いらしいのですが、だんだんこの色に変化してくるそうです。
色の変化の過程がこちらに載ってました。>>掛川花鳥園公式ブログ

年賀状ネタ探しの旅【行船公園】

年賀状ネタにウサギの撮影をしよう!!と急に思い立って行船公園に行ってきました。

ちょうどふれあいコーナーのおさわりタイム開始時間だったのですが、ウサギもモルモットも大人気。
今日はお友達がたくさんでウサギの数が足りません。交代で遊んでね!みたいな放送があり、当然大きなお友達にウサギが回ってくることもなく(´・ω・`)ショボーン
年賀状は代替動物写真でエエワ…と思い他の動物を見てました。

ふれあい広場開場と同時にベンチの下に逃げ込む烏骨鶏の皆さん。
101219_B057.jpg
イヤなんだろうな~(´Д`)

この方は撮影させてくれました。フワッフワそうやないか!(*´Д`)ハァハァ
101219_B049.jpg

一方チャボは翼を使った。
101219_B052.jpg
コーナーの隣は柵で仕切られており、そちらに人は入れないようになっています。
飛べる軍鶏やチャボたちはウザー!と思ったら避難できるようです。
烏骨鶏はこちらに入っていなかったので飛べないのかも…。

お尻可愛いね!グヘヘ
101219_B050.jpg

スルー力がパねぇ方々。
周りで何が起きてもひたすらモグモグしてました。
山羊さんA
101219_B053.jpg
山羊さんB
近すぎてアップしか撮れてません。
101219_B054.jpg
羊ちゃん。マツゲが長い(´∀`)
101219_B056.jpg
ウール100%なのでフワッフワだよねε-(´∀`*)と思って背中をナデナデしてみたらゴワゴワΣ(゚Д゚;エーッ!
表面が絡まってる感じで使い古したムートンみたいなというかなんていうか…やや残念な手触り(;´Д`)
でも毛の奥まで手をつっこむとフワフワでした。
立っているところに羊がモグモグしつつバックしてきて、しばらく背中が足に当たってたんですが、すごい暖かかったです。
羊に取り囲まれたら暖かそう(*´Д`)ハァハァ予告なしのトイレに少しビビりました。

コールダック
101219_B055.jpg
かわいいのう(´Д`)
この白さを維持するのは大変じゃないんでしょうか。
なんか薄汚れてきそうなものですが…そうでもないのかな。

他にも動物撮ってきたので公園の記事がしつこく続きます(`・ω・´)



イモリお悩み相談室

今日は寒かったですね(´Д`)
室内はだいたい20℃前後なので、まだイモリのプラケの暖房用品をまだ導入していません。
お正月の帰省までに設置して試運転せねばと思ってます。

以下イモリ写真が(ry

more»

水槽に嫉妬ヽ(`Д´)ノ

例のごとくイモリ画像があるので苦(ry

more»

ヒヨドリ・この冬厳選ヘアスタイル

辛口スタイリングのクールなアレンジ
■スタイリング
前になでつけながら、ワックスを全体になじませます。
鏡を見ながらトップを軽くつまんで、束感を作りながら全体のバランスを整えます。トップのツンツンさせた部分に境目ができないように立て過ぎに注意しましょう。

【before】
平凡なスタイル。これでは意中の彼女のハートも掴めません。
101026_hi001.jpg
【after】
毛を立てるだけでかなり印象が変わりました。
101026_hi002.jpg

激しいさえずりも大丈夫!
101026_hi006.jpg

ていうか毛が立ってるとほんとに雰囲気が違いますね(´Д`)
101026_hi009.jpg

腹の毛は立てなくていいよΣ(゚д゚lll)
101026_hi005.jpg

10月のアンテナ観察

アンテナっていいよね…あの形状というかラインというか…
ではなくアンテナに止まる鳥たちの観察です(`・ω・´)

10月の写真を整頓していたらあいにくの曇天でイマイチな写真ばかりですが、雀画像があったのでうpしてみました。

いっぱいキタ――(゚∀゚)――!!
101026_s001.jpg

群れてるけど相互で意思の疎通があるっぽい感じがしないです(´Д`)
101026_s004.jpg

中にはこんな痛々しい子も。頑張ってるなぁ。
101026_s005.jpg

荒ぶる鷹のポーズ!ヘ(゚∀゚ヘ)
101026_s002.jpg

ヒヨドリもたまに止まります。
ていうかうちのベランダに餌を置いているときはそこで人が去るのを待って待機してました。
今はまだ餌を置いていないためかたまにしか来ないです。
101026_h012.jpg

比べると流石に大きい(´Д`)
101026_s010.jpg

トランペットが欲しい黒人の少年のようなイモリ(ノ∀`)タハー

またまたイモリ画像があるので苦手な(ry

more»

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

